starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

北海道 この週末はイベント日和


この週末の道内は、夏祭りなど屋外でのイベントにもまずまずの日和となります。最高気温は内陸を中心に25度以上の夏日となり、湿度も高くむしっとした暑さとなるため、水辺で涼むのもいいかもしれません。ただ、来週は北海道にも台風5号の影響がでてきそう。この週末のうちに台風への備えをしておいた方がよさそうです。


●各地で夏のイベント開催


今日(5日)の道内は、北海道の南東海上から張り出す高気圧の圏内ですが、南からは湿った空気が流れ込んできます。このため、道央や道南方面などで晴れ間が出る程度で、雲の広がる所が多くなります。道東方面などでは昼頃まで雨の降る所がありますが、降り方は弱い見込みです。明日(6日)も、雲が広がりやすい天気が続きますが、道央や道南、道東などでは晴れ間や日ざしが出そうです。この週末は「くっちゃんじゃが祭り」や「くしろ港まつり」、「旭川夏まつり」、「稚内みなと南極まつり」など道内各地で夏のイベントが開催されます。土日ともに雲が広がりやすいものの、全般に天気の大きな崩れはないため、夏祭りなど屋外でのイベントを楽しむにもまずまずの日和となりそうです。

ただ、来週は道内でも台風の動きに注意が必要です。


●来週は台風5号接近の恐れ


11時現在、台風5号は屋久島の南海上にあって、ゆっくりした速さで北西に進んでいます。このあと進路を北よりに変え、明日には九州にかなり接近して、来週にかけて日本海を北上する見込みです。まだ、予報円が大きく進路が定まっていませんが、予報円の東よりのコースを進むと水曜日頃に北海道に接近して、荒れた天気となる恐れがあります。この週末のうちに庭やベランダなどにある風で飛ばされそうなものは、室内にしまうなど、台風への備えをしておくと安心です。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.