starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

火曜 激しい雨のエリアが南下 関東も


25日(火)は梅雨前線に伴う活発な雨雲がやや南下。関東でも局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。東海から西の、前線から離れた所でも急な激しい雨や雷雨に注意が必要です。


●月曜は新潟で記録的な大雨に


24日(月)は、活発な梅雨前線の影響で、新潟県では50年に1度の記録的な大雨になった所がありました。また、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定に。午後は前線から離れた所でも雨雲が発達し、京都府や鳥取県、高知県、鹿児島県では1時間に50ミリに以上の非常に激しい雨を観測しました。


●火曜は関東で非常に激しい雨か


25日(火)は梅雨前線がゆっくり南下し、関東地方に活発な雨雲がかかるでしょう。関東は北部や埼玉県を中心に雨雲やカミナリ雲が発達する見込みです。栃木県など非常に激しく降る所もあるでしょう。非常に激しい雨が降ると、あっという間に道路が川のようになり、川の水かさが急激に上昇します。車の運転は視界が悪くなりますので注意が必要です。東京や神奈川、千葉も所々で雨が降り、雨脚が強まったり、カミナリが鳴ったりするでしょう。夜の帰宅時間にかけて急に降り出す激しい雨や落雷などにお気をつけください。また、前線の南側では大気の不安定な状態が続くため、東海から九州は引き続き局地的な激しい雨に注意が必要です。


●東北や北陸は大雨に警戒


なお、東北や北陸は25日(火)も引き続き激しい雨が降り、大雨となるでしょう。すでにこれまでの大雨により地盤の緩んでいる所や、増水、氾濫している川があります。今後も気象情報や自治体から発表する情報をこまめに入手してください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.