starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

梅雨空続く関東 週末からキビシイ暑さ


梅雨空にアジサイが彩りを添えている関東。今週はスッキリしない天気。週末から、連日キビシイ暑さとなりそうです。熱中症に十分ご注意下さい。


●アジサイ、関東各地で見頃


写真は、6月25日に栃木県宇都宮市で撮影したアジサイ。アジサイ前線は、関東北部から東北南部に北上中。梅雨でどんよりした空に、紫や赤、白などのアジサイが彩りを添えてくれています。街中で、こんもりと咲いている様子を見ると、つい足を止めて見入ってしまいます。各地でアジサイ祭も開催されていて、もうしばらくこの風景を楽しめそうですね。


●梅雨空続く関東


関東の南海上に停滞する梅雨前線の影響で東海上から湿った空気が流れ込み、土曜日頃まですっきりしない天気が続くでしょう。

27日は、関東南部は弱い雨が降ったり止んだりしそうです。お出かけの時に降っていなくても、折り畳み傘をお持ちください。関東北部も、どんより曇り空で、雨雲のかかることがあるでしょう。28日は朝から雨で、関東南部を中心に本降りの時間がありそうです。今のところ、雨のピークは朝から昼頃にかけての見通しです。通勤や通学の時間帯に重なる可能性がありますので、最新の情報を確認して、足元に十分お気をつけ下さい。


●超アツイ!大雨の後は気温上昇


週末は、太平洋高気圧が勢力を強めて、梅雨前線は東北付近まで北上するでしょう。関東は前線の南側になり、高気圧から吹き出す夏の空気に覆われて、気温がグンと上がりそうです。現在の予想では、東京都心や埼玉県熊谷市、群馬県前橋市で、6月30日~7月5日まで30度以上の真夏日が続く見込み。35度以上の猛暑日の所もありそうです。その他の各地も、この期間は超キビシイ暑さとなるでしょう。

急激に気温が上がると、特に熱中症の危険性が高くなります。湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり、体温調整が難しくなります。のどの渇きを感じる前にこまめに水分を補給する、栄養や睡眠、休息をしっかりと取るなど、体調管理に十分にご注意下さい。また小さいお子さんや高齢者、体調の優れない方のいるご家庭では、家族で声を掛け合って、熱中症にならないよう気をつけましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.