starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

5月残り3日 暑さ30日ピーク


あす(29日)は、沖縄で梅雨空、九州から関東では晴天が続き、28日に変わりやすい天気となった東北や北海道も安定した晴れの天気となるでしょう。日中は、全国的に28日以上に気温が上昇しそうです。広く25度以上の夏日になり、東北南部から九州では30度以上の真夏日になる所もあり、暑くなるでしょう。あさって(30日)は、更に気温が上がり、暑さのピークとなりそうです。


●30日 真夏日地点 今年最多を更新か


上図は、あす(29日)から明々後日(31日)までの全国の予想最高気温です。この間、上空1500メートル付近で、晴れれば25度以上の夏日になるような暖かい空気が北海道付近まで、更に30度以上の真夏日になるような暖かい空気が東北南部あたりまで流れ込みそうです。あす(29日)の日中は、全国的に28日以上に気温が上昇するでしょう。広く25度以上の夏日になり、東北南部から九州は30度以上の真夏日になる所もありそうです。福岡であす(29日)に30度となれば、今年初めての真夏日になります。あさって(30日)は、更に気温が上がり、暑さのピークとなるでしょう。先週の日曜日(21日)は、真夏日地点が今年一番多くなりましたが、同日はそれを上回る予想となっています。こまめな水分補給、暑さを避ける(帽子・日傘の活用、日陰を歩く/エアコンや扇風機の活用)、風通しのよい服装でお過ごしください。


●29日 北日本は天気回復 沖縄は激しい雨も


あす(29日)は、高気圧が南から日本付近を覆うでしょう。九州から関東では晴天が続き、28日に変わりやすい天気となった東北や北海道でも、日中は晴れる見込みです。沖縄は梅雨前線の影響で雨が降りやすいでしょう。前線の活動が活発になるため、局地的にカミナリを伴って激しく降ることもありそうです。落雷や突風にも注意が必要です。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.