starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

24日 厳しい暑さ ようやく落ち着く


きょう24日は全国的に曇りや雨。日中の気温は、きのうまでほど上がらず、30度以上の真夏日の所はほとんどない見込み。厳しい暑さは、ようやく落ち着きそう。


●きょうの天気


きょうは、高気圧が東へ遠ざかり、日本付近には湿った空気が流れ込みます。さらに、上空に寒気を伴った低気圧が北日本へ、前線が九州付近へと近づいてきます。

【各地の天気(西から)】

沖縄は雲が多く、夕方から次第に雨や雷雨。傘がほとんど役に立たない程、激しく降る所もあるでしょう。

九州と中国、四国はすでに所々で雨雲が湧いていて、さらに雨の範囲が広がってきます。午後は、九州各地で本降りの雨となって、中国と四国でもザッと強く降る所がありそうです。

近畿と東海も雲に覆われたままで、朝晩を中心に雨の所が多いでしょう。

関東は、午前中は雲の間からときおり日が差します。午後は雲が厚くなって、内陸部では一時的に雨の降る所もあるでしょう。

北陸は曇りや雨の一日です。日中いっぱいは、雨は降ってもパラつくくらいですが、夜は広く雨となり、降り方が強まってきそうです。

東北もスッキリしません。一日雲が多く、所々で雨が降ります。特に、夕方以降は雨の範囲が広がってくるので、お出かけの際、降っていなくても、念のため傘をお持ちください。

北海道も雲に覆われたままで、急に雨の降り出すこともあるでしょう。道東では、カミナリを伴い、雨脚の強まる所もありそうです。


●きょうの最高気温


沖縄はきのうと同じくらいで、那覇は28度の予想です。

九州から東北にかけては、きのうほど上がらない所がほとんどです。鹿児島は26度、福岡と広島は24度、松江は25度、高知と大阪は26度、名古屋は23度、金沢は24度、東京は27度、仙台は23度、秋田は21度の予想です。

熊谷や福島など、ここ数日、真夏日が続いた所も、きょうは25度を少し超えるくらいで、極端な暑さはなさそうです。

ただ、湿度が高く、ムシムシします。屋外での作業やスポーツをするかたは、こまめに水分を摂るなど、体調管理を心がけましょう。

この所、スッキリしない天気が続く北海道は、きのうと同じくらいです。札幌で19度、釧路で14度など、20度に届かない所が多く、少しヒンヤリでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.