まだ5月なのに全国的に日差しの強さも気温の上がり方も真夏のよう。光化学スモッグの発生しやすくなる所も。

●最も暑くなりそうなのはどこ

きょう(20日)はとにかく暑さに要注意です。空を見上げるとジリジリとまるで真夏のような強い日差し。そして、気温はぐ~んと上昇します。最高気温が25度以上の夏日だけでなく、30度以上の真夏日という所も多くなりそうです。まだ本格的な真夏の暑さに体が慣れていない方もいらっしゃると思います。樹木や建物の陰で適度の休憩をしたり、こまめに水分補給をしたりしながら体調管理をしてください。
【きょう(20日)のポイント】
暑い。最高気温は広く7月並み。
中国、四国、近畿、東海、関東甲信では光化学スモッグに注意。
晴れエリアは九州から北海道までの広い範囲。
沖縄は昼過ぎから梅雨空が戻る。
【きょう(20日)の全国の天気】
九州、中国、四国、近畿、東海、北陸、関東甲信、東北、北海道は晴れるでしょう。暑い空気を冷ますにわか雨もない見込みです。紫外線は強烈です。暑さ対策、紫外線対策を万全にしてください。沖縄は午前は晴れますが、昼過ぎから雲が増えて、夜は所々で雨が降るでしょう。
【きょう(20日)の全国の最高気温】
沖縄は25度くらいで、ムシムシするでしょう。九州から東北南部までの広い範囲で30度前後の予想です。福岡29度、大阪と名古屋は30度、東京29度、新潟と仙台は27度の予想です。7月並みの暑さの所が多いでしょう。暑さが苦手な方は、しっかり対策をして体調管理をしてください。東北北部と北海道も25度前後で秋田23度、札幌24度、旭川25度の予想です。
32度が予想されているのは大分県日田市と兵庫県豊岡市などです。31度が予想されているのは鳥取、米子、岡山、京都、富山、前橋、熊谷、甲府、福島などです。なお、北海道も真夏日の所があり、帯広は30度の予想です。
あす(21日)にかけても九州から関東、東北南部では暑さが続く見込みですが、東北北部や北海道では収まる所が多いでしょう。