22日(土)は、北海道と東北は雪や雨が降りやすく、沖縄は雨や雷雨で荒れた天気になりそうです。23日(日)は全国的に晴れてお出かけ日和に。

●22日(土)の天気

【北海道・東北】
気圧の谷の影響を受けて、大気の状態が不安定になるでしょう。北海道は雪や雨の降る所が多い見込みです。東北は日本海側を中心に雲が広がって、雨の降る所もありそうです。日中の気温は平年より低く、4月上旬並みの所が多くなりそうです。
【関東から九州】
次第に高気圧に覆われて、晴れる所が多いでしょう。ただ関東は寒気を伴った気圧の谷が通過するため、南部を中心に夕方以降はにわか雨の所がありそうです。洗濯は早めの時間に済ませたほうが良いでしょう。日中の気温は平年並みで、この時期らしく過ごしやすい見込みです。
【沖縄】
沖縄は荒れた天気となるでしょう。前線が停滞して暖かく湿った空気が流れ込み、雨が降る見込みです。雷を伴って激しく降ることもあるでしょう。風も強めに吹き、高波にも注意が必要です。日中の気温は3月中旬並みの予想です。

●23日(日)~24日(月)の天気

沖縄付近に停滞していた前線は南下し、日本付近は高気圧に覆われるでしょう。
23日は全国的に晴れて、急な雨の心配もない見込みです。お出かけに最適な日曜日となるでしょう。24日も引き続き全国的に晴れそうです。日中の気温は、平年並みか平年より低くなるでしょう。