starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【西武】2児のパパ外崎修汰、妻と娘の前でサヨナラ打「気持ちで」延長戦連敗「15」で止めた


西武対ソフトバンク 10回裏西武2死満塁、外崎は中前にサヨナラ打を放ちガッツポーズする(撮影・滝沢徹郎)

<西武5-4ソフトバンク>◇4日◇ベルーナドーム

2児のパパが家族の前でヒーローになった。西武外崎修汰内野手(31)が、昨年6月から続いていた延長戦での連敗を「15」で止めるサヨナラ打を放った。

延長10回2死満塁で中前適時打。首位ソフトバンク相手に8カードぶりの勝ち越しを決め、今季2度目のサヨナラ勝ちで初の3連勝に導いた。

   ◇   ◇   ◇

延長10回2死満塁で外崎に打席が回った。「最後はもうやるしかないと。気持ちでいきました」。津森の変化球を振り抜き中前に運ぶサヨナラ適時打。「打球がスローに見えて、抜けてくれるかなというその時間が結構長く感じました」。昨年から延長戦は15連敗中だったが、選手会長の執念で呪縛を断ち切った。

打撃で悩んでいた。4月28日の同戦では、12回満塁の場面で併殺打に倒れるなど打率は1割台に落ち込んでいた。3日の試合ではベンチスタート。「結果が出ていないので、しっかりその現状を受け止めた。整理して考えるようにはしていた」と向き合った。この日8回の守備では適時失策し、同点を許した。「肝に銘じないといけない」と反省もあるが、最後は自身の一打で試合を決めた。

家族が見守る前でかっこいいパパの姿を見せた。妻と7歳の長女、1歳の次女が観戦。小学生の長女は最近、野球のポジションやルールについて関心を深めている。「けっこうなぐさめてくれます」と不調の時も元気をくれる。「勝って盛り上がるのが、子どもたちには一番いい映像、場面だと思う。一生懸命やっているところをみてもらいたい」。5日はこどもの日。パパの絵も2枚描いてもらった。愛娘から「癒やし」のパワーをもらい、グラウンドに向かう。【山崎純一】

○…今井が新ヘアで先発した。4月27日ソフトバンク戦以来中6日で登板。前回までは帽子から大きくはみ出る自慢のロン毛姿だったが、この日は散髪した新たなヘアスタイルで右腕を振った。7回120球、8安打6奪三振3失点で今季3勝目とはならなかったが「今日の反省を次回に向け修正し、今回よりもいい投球ができるようにしていきたい」と気持ちを切り替えた。

▽西武松井監督(昨年6月から続いていた延長戦での連敗を15で止め)「なんとか勝つという意味でも、最後粘り強く本当に頑張ってくれたと思います」

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.