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インナーマッスルの記事一覧

持久力をつける方法には2つのアプローチがある

2018.08.28 07:00

運動などで、体中に酸素を運ぶのは血液の中の赤血球です。赤血球の中のヘモグロビンが運び手です。このため、赤血球数を増やすことが持久力をつける方法の1つめのアプローチになります。ただし、赤血球数が多いと逆に、持久力が下がってしまうこと...続きを読む

インターバルトレーニングは心臓の筋肉を鍛える

2018.08.27 07:00

持久力を高めるためには、心臓の機能を改善して血液を全身に運ぶ力を上げるインターバルトレーニングが効果的。心臓の筋肉である心筋が鍛えると強くなる特性を利用しています。インターバルトレーニングは、強度の運動と完全には休まない運動を繰り...続きを読む

室伏広治の身体能力は速筋エリート一家だから

2018.08.26 07:00

世界でも有数の一流アスリートである室伏広治さんは、驚くべきパワーを発揮する身体能力で知られています。『筋肉番付』などのテレビ番組で活躍した姿を見た人も多いでしょう。そんな室伏広治さんの家系はまさに速筋エリート一家。身体能力の秘密は...続きを読む

筋持久力を高めるには白筋を鍛えるしかない!?

2018.08.25 07:00

筋肉には、瞬発的に働く白筋と持久的に働く赤筋があります。そして、白筋に持久力をつける方法はありますが、赤筋をすばやく動かす方法はありません。つまり「筋持久力」を高めるには白筋を長く使えるようにする必要があります。特定の白筋を鍛えて...続きを読む

フィジカルトレーニングは練習の最後にすべし

2018.08.24 07:00

スポーツの練習は大きく、スキルトレーニングとフィジカルトレーニングに分けられます。練習の順序としては、スキルトレーニングを行って、そのあとでフィジカルトレーニングを行うのが正しい方法。疲れきった体では、運動神経をアップさせる効果は...続きを読む

筋力トレーニングでは運動能力が向上しない理由

2018.08.23 07:00

筋力トレーニングだけでは運動能力は向上しません。運動能力と筋力はまったく別物。スポーツで重要になるのは運動能力だからです。運動能力を上げようと思うなら、筋力とスピードの2つが重要になります。じつは運動能力を上げるのに大切なのはスピ...続きを読む

筋トレの食事「前・中・後」で摂るべき栄養が違う

2018.08.22 07:00

筋トレ前と筋トレ後、はたまたトレーニング中はどんな食事をするのがよいのでしょう? じつは筋トレの「前・中・後」で摂るべき栄養が違うため、最適な食事を選ばないとせっかくのトレーニングの効果も半減していまいます。筋トレの食事のセオリー...続きを読む

よく寝る方法には「よい寝返り」が不可欠だった

2018.08.21 17:30

よく寝るには、じつは寝返りが重要な役目を果たします。寝返りをしないで眠ったと気のままの姿勢でいるのはNG。血液などが滞留してしまい、よく寝ることができません。その意味で、よい寝返りを打てることが、すなわちよく寝る方法です。そこで、...続きを読む

お腹の脂肪を減らすなら有酸素運動が効果的

2018.08.21 07:00

お腹の脂肪を減らすために100mダッシュをやっても、ほとんど意味がありません。筋力はアップするかもしれませんが、微々たる脂肪しか燃焼しないからです。それよりも効果的なのが有酸素運動。酸素で中性脂肪を燃やしてエネルギー源にして燃焼さ...続きを読む

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