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インナーマッスルの記事一覧

糖質オフで痩せられるのはミトコンドリアの働き

2018.12.07 07:00

糖質オフでダイエットできるのはミトコンドリアの働きに秘密があります。ミトコンドリアは細胞の中に数百から数千の単位でいるといわれるものです。ミトコンドリアの映像を見ると、細胞の中でまるで生き物のように動いています。糖質オフで痩せられ...続きを読む

腹筋を割るなら「汗腺トレーニング」は外せない

2018.12.06 07:00

腹筋を割るには外側から内側へのアプローチ、すなわちダイエットして皮下脂肪を減らすことが必須条件です。分厚い皮下脂肪があっては、いくら腹筋を鍛えてもけっして割ることはできません。そして、その皮下脂肪を減らして腹筋を割るためには「汗腺...続きを読む

喉のトレーニングで誤嚥性肺炎を予防する

2018.12.04 07:00

喉のトレーニングで飲み込む力を鍛えて誤嚥性肺炎を予防しましょう。というのも、肺炎患者のうち、誤嚥性肺炎とそれ以外の肺炎の割合は60代ではだいたい半々くらい。それが70代では70%以上、80代では80%以上が誤嚥性肺炎となっていきま...続きを読む

腹直筋ストレッチを毎朝の習慣にして腰痛を予防

2018.12.03 07:00

腹直筋の下、とくにおへそのまわりには小腸や大腸、膀胱など重要な臓器が詰まっています。お腹が痛くなったときに前かがみになってお腹を押さえるのは、無意識に重要な臓器を守っているからです。しかし、腹直筋の収縮させすぎるのはNG。ときには...続きを読む

大腰筋ストレッチで腰痛の原因となるコリほぐし

2018.12.02 07:00

大腰筋は脊柱から股関節の内側を通って大腿骨につながっているインナーマッスル。なんらかの原因によって大腰筋にコリが発生すると、脊柱が引っ張られて反り腰になってしまいます。これが腰痛の原因となるのです。大腰筋ストレッチで腰痛の原因とな...続きを読む

ミトコンドリアを増やすとスタミナがアップする

2018.12.01 07:00

スタミナともいわれる持久力は、細胞の中にあるミトコンドリアによって左右されます。ミトコンドリアは、細胞の核のまわりに存在するもの。1つの細胞に数百~3千個存在しています。ミトコンドリアを増やすことで、スタミナをアップさせることがで...続きを読む

腰方形筋インナーマッスルを鍛えて腰痛を治す

2018.11.30 07:00

腰椎の左右にある腰方形筋は、股関節を上に持ち上げたり、背骨や骨盤を正しい位置にキープさせるために大きな役割を果たします。ぎっくり腰など強い痛みがあるときは、腰方形筋がロックしていることが多いのです。腰痛を治すなら、インナーマッスル...続きを読む

大腿四頭筋が発達しすぎて腰痛になるメカニズム

2018.11.29 07:00

大腿四頭筋は、太ももの前面から外側面、そして後面の外側半分を占める筋肉です。下半身を使うほぼすべての動きに関わっています。とくにスポーツを行っている人は発達していることが多い筋肉です。それが原因で、骨盤が前傾して反り腰となり、腰痛...続きを読む

食事制限がダメときは「一品足す」発想が大切

2018.11.28 07:00

食事制限といえば糖尿病食。血糖値が上がるものを食べないようにする発想です。しかし、今後は食事制限でなく一品足す発想に変わっていくでしょう。血糖値を下げる腸内細菌を増やすことで糖尿病は改善します。ふだん食べている食事にプラス一品を食...続きを読む

みかんの栄養で糖尿病などの発症リスクが下がる

2018.11.27 07:00

みかんの栄養で、生活習慣病の発症リスクが低くなることがわかりました。農業・食品産業技術総合研究機構は、1,037名を対象とした10年間におよぶ追跡調査で、みかんに含まれる栄養の血中濃度が高い人ほど、糖尿病や非アルコール性肝機能異常...続きを読む

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