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保険相談に関するアンケート調査を実施


保険相談に関するアンケート調査を実施

 

株式会社ネットマイル

 

株式会社ウィルズの完全子会社となる株式会社ネットマイルは、株式会社ウィルズが運営するプレミアム金融コラム(https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/)にて、保険相談窓口を利用したことがある方にアンケート調査を実施し公開しました。

 

■調査サマリー

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT1fl_72ik32HC.png

保険相談おすすめに関する記事はこちら:

https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-insurance-consultation-recommended/

 

保険相談に行った年齢は?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312124189-O1-AU1hieco

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT2fl_5Yt0jG35.png

 

アンケート調査によると、30代で保険相談に行った方の割合が全体の38%という結果となりました。続いて20代で保険相談に行った割合が高く、全体の35.10%という結果になりました。

 

 

保険相談に行ったタイミングは?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312124189-O2-Xlxz2mzJ

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT3fl_D3J3023V.png

アンケート調査によると契約している保険の更新前に保険相談に行った割合が全体の35.10%を占める結果となりました。定年退職のタイミングで保険相談に行った人の割合が最も少ない結果となりました。

 

 

保険相談に行った当時の職業は?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT4fl_kegR09f8.png

アンケート調査によると、正社員の方が最も多く、学生の方が最も少ない結果となりました。正社員の方は全体の79.80%を占めており、学生は全体の0.5%という結果となりました。

 

 

月々の保険料は?





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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT5fl_PDsMTm24.png

アンケート調査によると、月々の保険料は「1万円以上2万円未満」が最も多く、全体の約3割近くを占める結果になりました。最も少ない回答は「7万円以上8万円未満」で全体の0.2%という結果になりました。

保険の見直しに関する記事はこちら:
https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-insurance-review-good/

 

 

保険相談に行った理由は?

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保険相談に行った理由のアンケート結果によると、保険の見直しを目的に相談しに行った人の割合が最も多く、全体の28%という結果になりました。そのほかに複数の保険を比較・見積もりするために保険相談に行った人の割合も24%という結果になりました。

 

 

保険相談窓口を利用した際の状態は?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT7fl_Cq3Thtqi.png

 

アンケート調査によると、「なんとなく相談したいことがある状態」が最も多く、全体の約6割近くを占める結果となりました。割合が最も少なかったのは「何を相談したらいいかわからない状態」で全体の19.5%という結果でした。

 

 

保険相談窓口の満足度は?(1:不満〜10:満足)

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT8fl_mw2T7if1.png

 

アンケート調査によると、5〜7点ほどの満足度が全体の約過半数を占める結果となりました。最も割合が少ないのは1点ほどの満足度で全体の1%にも満たないアンケート結果となりました。

 

 

保険相談に行ってよかった点は?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT9fl_2NE934q8.png

アンケート調査によると、「保険の種類を知れた」が全体割合の21.12%という結果になりました。そのほかにも「何に入るべきかわかった」が全体の18.77%というアンケート結果も得られました。

 

 

月々の保険料は安くなりましたか?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT10fl_M1kdwpWw.png

アンケート調査によると、月々の保険料は「安くならなかった」と回答した人の割合が最も多く、全体の36.3%という結果となりました。続いて「見直しをしていない」と回答する人の割合は31.9%という結果が得られました。

医療保険のおすすめに関する記事はこちら:
https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-medical-insurance-recommendation/

 

 

保険相談で加入した保険は?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT11fl_Zj2HZhIP.png

 

アンケート調査によると、保険相談で医療保険に加入したと回答した人の割合が全体の18.72%という結果になりました。2番目に多い回答はがん保険でした。がん保険に加入した人の割合は全体の11.18%という結果が得られました。

 

 

保険相談窓口は使うべきだと思いますか?

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アンケート調査によると、保険相談窓口を使うべきだと思う人の割合は約7割で、保険相談窓口を使うことをおすすめしているとわかるアンケート結果でした。

 

 

保険相談は何回行いましたか?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT13fl_o8DPPgOd.png

 

アンケート調査によると、保険相談を行った回数は1〜3回と回答した人が全体の8割近くを占める結果となりました。4回以上保険相談を行った人の割合は3回以下の人に比べて大きく割合を下げる結果となりました。

 

 

保険相談窓口は怪しいと思いましたか?

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アンケート調査によると、実際に保険相談窓口に行って怪しいと感じた方の割合は過半数を下回る結果となりました。保険相談窓口を怪しいと思わなかった方の割合は全体の67%というアンケート結果が得られました。





保険相談窓口は何で比較しましたか?

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アンケート調査によると、取り扱っている保険の数で保険相談窓口を比較している人が最も多く、全体の34.20%という結果となりました。取り扱い保険数に続いて、口コミ評判で比較した人の割合は全体の28.7%という結果となりました。

 

 

保険相談のメリットは?

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アンケート調査によると、「プロに相談ができる」ことを保険相談窓口のメリットと考えている人の割合が最も多く、全体の31.92%という結果になりました。割合が最も少なかったのは「安く保険に加入できる」と回答した人で、全体の10.57%という結果となりました。

がん保険のおすすめに関する記事はこちら: https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-cancer-insurance-recommendation/

 

 

保険相談に行く際に気をつけるべきポイントは?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT17fl_3IieTk7B.png

アンケート調査によると、「予算を決める」ということを保険相談で気をつけるべきと回答する人の割合が最も多く、全体の36.50%という結果になりました。最も割合が少なかったのは「相談する終了時間を決める」で全体の7.8%という結果でした。





店舗とオンラインどちらで相談しましたか?

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アンケート調査によると、店舗で保険相談した人の割合が多く、全体の54.40%という結果となりました。オンラインで保険相談した人の割合は45.6%という結果となっており、店舗で直接相談する人の方が少し多いことがわかります。

 

 

保険相談窓口はどこを利用しましたか?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT19fl_T195HXRU.png

アンケート調査によると、「ほけんの窓口」を利用した人の割合が最も多く、全体の22.6%という結果となりました。2番目に回答が多いのは「保険見直し本舗」で全体の10%という結果となりました。

ほけんの窓口に関する記事はこちら:https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-hoken-no-madoguchi-reputation/

 

 

保険相談窓口では相談だけ行いましたか?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT20fl_L5o7KU08.png

アンケート調査によると、保険相談窓口では相談だけを行った人の割合が7割を超える結果となりました。保険相談のみを目的に保険相談窓口を利用している人が多いことがわかる結果となりました。

 

 

保険相談窓口では不快な営業をされましたか?

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【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT21fl_58y7h3dl.png

アンケート調査によると、保険相談窓口で不快な営業をされた方の割合はとても少なく、不快な営業をされなかったと回答した人の割合は全体の8割ほどを占めるアンケート結果となりました。

 

 

 

アンケート調査概要

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107944/202312124189/_prw_OT22fl_HD8YeXR1.png

 

 

【株式会社ネットマイルについて】





インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」を運営。2001年4月サービス開始。2012年11月からアドゲー事業第一弾の売上向上ツール「Game Factory」サービス開始。2015年4月からは、ポイント交換所「ネットマイル」で、他社が発行する独自ポイントを交換するサービスを開始。ポイントを貯めるためのサイト「すぐたま」も同時スタート。2020年10月から株式会社ウィルズの完全子会社になり事業運営。

 

〇株式会社ネットマイル
代表取締役CEO:畑野 仁一

所在地:所在地:東京都港区虎ノ門3-7-2 虎ノ門372ビル 3F



【本件に関するお問い合わせ先】

■株式会社ネットマイル広報窓口 

Email:marketing@netmile.co.jp

 

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