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“Z世代”が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310171175-O5-XPyQtzUt
東京都・明大前 雨宮ビル

株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「docomo Sense™※1(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。テレビ離れが示唆される、昨今のZ世代(2023年現在で10代〜20代前半の世代を指す)。昭和~平成のように提供された情報を見る時代から、情報を選択・検索して見る時代の中で、生活導線上の屋外にあるOOHにおいては、その気質(強制視認性が高い、オプトアウトでない)から、Z世代の視認(視聴)と親和性が高いといわれています。そこで今回は、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンから“Z世代”が集うビジョンをランキング化しました。

※1 旧名、顧客理解エンジン。docomo Senseは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。また、「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です 

>>LIVE BOARD WEBサイト

 
◆“Z世代”が集う屋外ビジョンランキングTOP30 を発表

・1位 明大前_雨宮ビル 2位 渋谷_マイアミビル 3位 柏_プラザパスカビル …京王・井の頭線周囲がホットラインに

全国の約110の屋外ビジョンからZ世代が集うビジョンを分析した結果、1位 東京都・明大前_雨宮ビル 2位 東京都・渋谷_マイアミビル 3位 千葉県・柏_プラザパスカビルに。また、5位にも下北沢_マツヤビルと、今回の調査では京王・井の頭線の周囲に多く集う結果となりました。また、都心以外にも上位には千葉の柏_プラザパスカビル、福岡天神CSビジョン、宮城・仙台駅前など、各都市の中心街がピックアップされる結果となりました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310171175-O4-5K60e2q7

<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:10代(19歳を含めた以下年齢)
条件:ドコモサービスを利用している10代(19歳を含めた以下年齢)
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data square®による調査)
データ対象期間:2023年7月
※株式会社NTTドコモ提供

参照プレスリリース:
・2023年9月20日配信 "ビジネスパーソン"が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2023年7月6日配信 "家電好き"が集まるビジョンはどこ?今年の夏は家電の切り替えで節電対策を!
・2023年3月14日配信 春うらら~狭間シーズンによる体調変化に備えよう!"ドラッグストア来店率"が高い人の集まるビジョンはどこ?
・2023年2月21日配信 お花見シーズン到来!"お酒好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年10月27日配信 "百貨店の来店率が高い人"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年9月13日配信 "ファッション・コスメ好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年8月25日配信 "ゲーム好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年7月21日配信 "サッカー好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年6月28日配信  "旅行好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年5月26日配信 LIVE BOARD屋外ビジョンの来訪者を分析する「顧客理解エンジン」データを活用した「ビジョンランキングリスト」の提供を開始
・2020年8月4日配信 国内初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」を提供開始

 
◆ホワイトペーパー

ターゲットに無駄なく届けるために「0次分析」を導入した LIVE BOARDの広告配信プランニングとその効果
URL:https://liveboard.co.jp/case/202304001994.html

 
◆LIVE BOARD全国のスクリーン

現在、全国に26,400以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen

 
◆「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」データ/「docomo data square®」とは?

ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(広告視認者数)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。

※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称

お問い合わせ:https://liveboard.co.jp/contact/

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310171175-O1-yzmgDvJf

 
◆ビジョンランキングリストとは?

LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square®」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310171175-O3-zUP054Lo

 
株式会社 LIVE BOARD

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202310171175-O2-h91RubR8

データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター

OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。

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