日本ユニシス サントリーグループ サンベンドの コールセンター業務における顧客管理を完全クラウド化
日本ユニシス サントリーグループ サンベンドの コールセンター業務における顧客管理を完全クラウド化 ~多様な顧客接点への対応とAIチャットボット導入で顧客満足向上を実現~
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202203289150/_prw_PT1fl_xikyi424.png】
【背景】
近年、コールセンター業務における人手不足や、顧客接点の多様化により、属人的な運用の解消や、統合的な顧客接点への対応が求められています。また、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、コールセンター機能のクラウド化は急務となっています。
サンベンドでは、CS向上のため、コールセンター業務における多様な顧客接点の一貫した運用、また機能拡張が可能なクラウドサービスの導入を検討していました。
今回、日本ユニシスは導入プロジェクトと、コールセンター業務のノウハウを生かし、顧客対応業務に特化したプラットフォーム「Discoveriez」と会話型AIプラットフォーム「Kore.ai Virtual Assistant Platform」を導入しました。
多様化する顧客接点への対応と、導入プロジェクト・コールセンター業務のノウハウを生かした安定した運用で、サンベンドのCS向上を実現します。
【コールセンターシステム刷新で期待される効果】
サンベンドのコールセンター刷新で期待される効果は以下の通りです。
・多様化する顧客接点の対応と、一貫した運用を実現
電話・メール・チャットボットなどさまざまなチャネルに対応し、受付から分析まで一貫した運用
・クラウドサービスの活用で場所を選ばない運用
コールセンター拠点の集約や、社内メンバーの連携を強化しさまざまケースで円滑な対応が可能
・他サービス連携とクラウドサービスの強みを生かした将来性の担保
クラウドサービスのバージョンアップや、他サービス連携で、成長するサービス活用により市場環
境の変化に迅速な対応が可能
・システム、業務の最適化
システム老朽化の課題を解消、顧客対応業務に実績豊富なクラウドサービスの活用で業務・IT投資
の最適化
【顧客対応業務に特化したプラットフォーム「Discoveriez」】
テクノロジーの力で顧客対応のデジタルシフトを支援する株式会社ジーネクストが開発した、クレーム対応やリスクマネジメント施策、顧客管理(CRM)など、顧客対応業務に重要な要素が豊富に搭載されたSaaS型顧客対応プラットフォームです。正解の見えない複雑な時代に適した社内の情報共有やコミュニケーションを実現します。
1. あらゆる「声」と対応状況を一元管理、顧客対応の仕組み化ができる
2. データベース作成機能で分析のための「気付き」を見える化
3. レポート機能で分析のための「気付き」を見える化、新たな発見をサポート
【会話型AIプラットフォーム「Kore.ai Virtual Assistant Platform」】
Kore.ai合同会社が開発した、6業界において90社を超えるグローバル2000企業が活用している会話型バーチャルアシスタントです。独自の3つのエンジンを組み合わせた自然言語処理により、人と会話をしているような形で高度な問い合わせ対応やアクションを実現します。テキストと音声の両方に対応しており、追加費用なく30以上の外部チャネルとの接続が可能です。事前に作成したフローから外れる予測不可能な発言に対しても対話を継続することができ、AIによる自己解決率は80%を超えています。将来的には、「Kore.ai Virtual Assistant Platform」を活用した音声AI統合も視野に入れています。
1. 顧客からの問合せ情報を担当のルートセールスへ連携するエンドツーエンドのコール自動化を
実現できる
2. コールをオペレーターにつなげる必要がある場合は、その通話履歴や発信者の詳細をすべて
オペレー ターに受け渡し、コールの引継ぎを簡易化できる
3. 将来的には、チャットボット対応と音声対応をひとつのプラットフォームに統合でき、
新しいシナリオを作る開発環境が整っている
【今後の取り組み】
日本ユニシスは、長年に渡って顧客関係管理(CRM)・コールセンター分野でのシステム構築、及びテキストマイニングによる顧客分析、商品分析などシステムの開発に取り組んできました。今後も、コールセンターシステムにおけるAIの活用を促進するとともに、顧客の業務改善に貢献していきます。
以 上
■関連リンク:
・サンベンド https://www.sunvend.co.jp/
・ジーネクスト https://www.gnext.co.jp
・Kore.ai https://kore.ai/jp
※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202203289150/_prw_PT2fl_MV1424fr.png】
明石家さんま「朝丸兄さん」「ちょっと早いよな」「もう1回会いたかった」 ざこばさんしのぶ
生配信で放送事故?元AKB・鈴木優香、自宅からライブ中に“アダルトグッズ”が映り込み騒然「こんなところに置く?」「再生数稼ぎでは」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【阪神】木浪聖也が背中に死球受けるも「カツ入れてくれたんで逆にありがたい」前向く
【ヤクルト】被安打19、9失点大敗に高津監督は唇かむ「勢いに乗れそうで乗れなかった」
【日本ハム】水谷瞬、史上初の交流戦全試合安打達成ならず 連続試合安打も15でストップ
ダルビッシュと鈴木誠也が父の日に使用する野球用具公開 普段と違う水色グラブなどでプレー
【阪神】門別啓人は次回ショートイニングで再出発の方針「無理はしない」和田2軍監督
【浦和】敵地C大阪戦5年ぶり勝利ならず1点差負け「90分を通じて戦う姿を見せてくれた」監督
【巨人】岡本和真14試合62打席ぶりブランク弾は決勝2ラン「また打てるよう」阿部監督最敬礼
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
矢口真里、中学時代の写真公開「やっぱアイドルな人は、違うわ」ネット騒然
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
明石家さんま「朝丸兄さん」「ちょっと早いよな」「もう1回会いたかった」 ざこばさんしのぶ
【阪神】木浪聖也が背中に死球受けるも「カツ入れてくれたんで逆にありがたい」前向く
【ヤクルト】被安打19、9失点大敗に高津監督は唇かむ「勢いに乗れそうで乗れなかった」
【日本ハム】水谷瞬、史上初の交流戦全試合安打達成ならず 連続試合安打も15でストップ
【阪神】門別啓人は次回ショートイニングで再出発の方針「無理はしない」和田2軍監督
【新潟】好調小見洋太、鹿島撃破へ自信「相手の良さひっくり返せたらチャンス来る」
ダルビッシュと鈴木誠也が父の日に使用する野球用具公開 普段と違う水色グラブなどでプレー
【阪神】ビーズリー今季初黒星&初被弾「制球力の感覚が全球種良くなかった」来日最多6失点
【浦和】敵地C大阪戦5年ぶり勝利ならず1点差負け「90分を通じて戦う姿を見せてくれた」監督
【巨人】岡本和真14試合62打席ぶりブランク弾は決勝2ラン「また打てるよう」阿部監督最敬礼