starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2019.11.2(土)大学3年生保護者対象「就職活動ガイダンス」開催


20191024



学校法人 大正大学



大学3年生保護者対象

保護者向け 就職活動ガイダンス

~就職を取り巻く環境と保護者の役割~



大正大学(学長:大塚伸夫、所在地:東京都豊島区) は、2019年11月2日(土)に就職活動を控えた3年生の保護者を対象に「就職活動ガイダンス」を開催します。年々変化している就職活動に翻弄されるのは学生だけではありません。このガイダンスは『就活生の保護者として出来ること』について、就職課をはじめ、株式会社マイナビの講師による講演、2名の内定者学生の活動体験報告などを行い、3月の就職活動スタートに向けて保護者としての心構えを持っていただく機会として毎年実施しています。



【ポイント】

① 就職活動を控えた大学3年生の保護者に対して『就職活動ガイダンス』を実施します。

② (株)マイナビの講師が親世代とは違う『就職を取り巻く環境と保護者の役割』をお伝えします。

③ 今年内定を獲得した2名の学生が自身の保護者との関わりについて振り返り報告します。



【概 要】

現在、学生を取り巻く就職活動の背景は年々変化し、就活生の保護者の時代とは異なる就活スタイルで選考が行われています。長期化する就職活動中の学生は心身共に疲弊し、陰で支える保護者の役割はとても大切です。そこで、大学3年生の保護者を対象に、本学の就職状況や就職支援等についてご説明します。そして、株式会社マイナビの講師をお招きし、「保護者のための就活講座」で保護者の役割を深く理解していただいた上で、今年度就職活動を終えた2名の4年生が自身の保護者との関わりについて報告します。ガイダンス終了後には、会場を変えて、個別相談も行います。3月の就職活動スタートに向けて保護者としての心構えを持っていただく機会として毎年実施しています。昨年度は200名以上の保護者が参加し、「就職課の利用価値がよく理解できたので、子供にも活用するよう伝える」「不明点や不安が解消してよかった」と評価いただきました。



【開催概要】

日時:2019年11月2日(土) 13:00~17:30(終了予定)

場所:〔ガイダンス〕5号館3階 531教室

   〔個別相談〕2号館2階 就職課 

   大正大学 〒170-8470 東京都豊島区西巣鴨3-20-1 



【内 容】(予定)

1. 学長挨拶

2. 就職状況について

3. 講演「保護者のための就活講座~就職を取り巻く環境と保護者の役割~」

  講師:株式会社マイナビ 就職情報事業本部 課長 河野佑登氏

~休憩~

4. 就職支援について

5. 4年生による就職活動体験報告 

  報告者①文学部男子学生(内定先:金融・保険業)

  報告者②心理社会学部女子学生(内定先:不動産業)

6. 個別相談(15:30~)



【講師について】

株式会社マイナビ 就職情報事業本部 課長 河野 佑登 氏

株式会社マイナビ 就職情報事業本部は、国内最大規模の就職情報サイトの運営をはじめ、就職イベントの運営や採用業務のアウトソーシングまで、新卒採用のあらゆる局面で、クライアントのニーズにこたえるサービスを展開。河野氏は関東ブロック東京キャリアサポート2課に所属。学生と企業の架け橋として、より自分を活かすことのできる就職と、企業価値を高めることのできる人材の採用と育成の推進に携わっています。





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.