2018年10月4日

一般社団法人定年後研究所

定年後研究所がラーニングアプリ「コミスタ」を無償で提供開始
~自分のコミュニケーションスタイルをスマホでチェック、「自走人生」の初めの一歩をまずはここから~

一般社団法人定年後研究所(所在地:東京都港区、所長 得丸英司)は、これから定年準備に入る主に50代を対象に、「自走人生※1)」を歩みはじめるための支援ツールとして、新しいコミュニケーションスタイルを学ぶ診断型アプリ「コミスタ※2)」を開発しました(当研究所顧問 小島貴子氏との共同開発)。
スマホでの診断が可能で、自分のコミュニケーションスタイルについてまずは「気づく」ことから、「最初の一歩」への行動変革をうながす“てのひらにある「自走人生」の創出“を応援します。

■開発の背景~なぜ定年準備で「コミュニケーション」を学ぶ必要があるのか?~
定年後、地域や家庭など会社以外で自分の居場所を見つけられず、孤独に陥るという話は、多くの人が耳にしたことがあるでしょう。生活パターンも変わるため、会社人の頃とは違う人との付き合い方が必要となります。その時に求められるのが、「コミュニケーション能力」です。コミュニケーションに自信があれば、地域や趣味、学習の場など、新しい環境へ積極的に参加することができ、新たな人脈も広がるでしょう。
そこで、定年準備の段階から、この「コミュニケーション能力」を磨くべく、いつでもどこでも簡単に学べるアプリの開発に至りました。

■「コミスタ」とは
6つのテーマ(➀人間関係距離感、②コミュニケーションタイプ、③ほめ上手、④認知傾向、⑤疲労要因、⑥心の視力)において、簡単な設問にチェックを入れるだけで、自分のコミュニケーションスタイルを診断できるアプリです(図1)。自分はこんな性格だと思っていたのに、診断結果で新たな自分に気づくかもしれません。所要時間目安は5分です。定年後研究所が運営するポータルサイト「定年3.0」上のブラウザからスマートフォン、タブレット、PCで、無料でご利用いただけます。ただし、ご利用にあたっては、ポータルサイト「定年3.0」への会員登録※3)が必要です。

※1)「自走人生」とは、勤務先という“頼るもの”の存在が無くなった定年後の人生を、「自分自身の価値」を社会のために活かしながら、イキイキと暮らしていける人生を意味する。(自走人生を送る人を「自走人」と命名)
※2)「コミュニケーションスタイル」を名称の由来とし、略して「コミスタ」と命名。
※3)会員登録に必要な情報は、メールアドレス、氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、勤務地。

■ポータルサイト「定年3.0」
https://www.teinengo-lab.or.jp/

■参考図
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201810048833-O1-rzgum9z3
図「アプリ画面イメージ」

■今後の展開
定年後研究所では、定年準備世代に役立つ情報を今後も発信続けて参ります。
ラーニングアプリ第1弾「コミスタ」に引き続き、「マネーセンス」や「ソーシャルヘルス」をテーマにした第2弾、第3弾も年内に提供を開始する予定です。

■開発者からのメッセージ
・小島 貴子(定年後研究所 顧問)より
私達は、老いを恐れています。本当に恐れる必要があるのでしょうか?
様々な経験を財産として持ち、役職などの責任ある立場(ある意味の役割)から降りる事が出来た「豊かな時間」を世界中で一番長く持てる国にいるのですから、存分に「楽しみ・自由に」過ごしたいものです。
そのためには、「新しい形での人との繋がり」の形成が不可欠です。
しかし、私達は長い時間、勤務してきた会社の中など、自分の生きている世界の中でのコミュニケーションスタイルを作ってきました。
100年人生の時代では、今までとは違った「人との関係」を作るために、コミュニケーションの今までのスタイルを見直し、新しいスタイルを学ぶ事が不可欠です。それを楽しく学ぶ事が出来るのが「コミスタ」です。

【略歴】
三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)を経て、埼玉県庁に職業訓練指導員として入庁。
キャリアカウンセリングを学び、職業訓練生の就職支援を行い、7年連続で就職率 100%を達成する。
現在、東洋大学理工学部准教授、多様性キャリア研究所所長を務める傍ら、キャリアカウンセラーとしても活躍中。

■定年後研究所について
正式名称:一般社団法人定年後研究所
住    所:〒108-0014 東京都港区芝4-1-23 三田NNビル4F
電    話:TEL03-3454-5650/FAX03-5439-2371
代 表 者:代表理事 真鍋 洋(㈱星和ビジネスリンク代表取締役社長)
所    長:得丸 英司
顧    問:小島 貴子
アドバイザー:楠木 新(神戸松蔭女子学院大学人間科学部教授/楠木ライフ&キャリア研究所代表)
設 立 日:2018年2月15日

情報提供元:PRワイヤー
記事名:「定年後研究所がラーニングアプリ「コミスタ」を無償で提供開始