2018年10月4日

一般社団法人全国労働金庫協会

災害救援ローン(無担保)の全国〈ろうきん〉統一対応のお知らせ

昨今の自然災害により被害を受けられた皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
〈ろうきん〉では、頻発する自然災害の被災者に対して、〈ろうきん〉ならではの支援を実施していくという観点から、下記のとおり、全国の〈ろうきん〉で災害救援ローン(無担保)の統一対応を実施しますのでご案内申し上げます。
 
             記

1・災害救援ローン(無担保)の融資金利・保証料率
金利制度:固定金利
適用金利:1.00%(保証料込み)
対象:災害救助法の適用を受けた災害

2.取扱いにあたっての留意事項
(1)災害救援ローン(無担保)は、災害救助法が適用された災害により被害を受けた方で、〈ろうきん〉の取引資格を満たす方がご利用いただけます。
(2)取扱期間は、対象となる災害の発災日から原則1年間です。2018年9月6日に災害救助法の適用を受けた「平成30年北海道胆振東部地震」より適用を開始します。
(3)団体会員の間接構成員の方およびそれ以外の方とも、同一の金利1%(保証料込み)を適用いたします。
※ 各事項の詳細につきましては、お取引の〈ろうきん〉へお尋ねください。
(全国の〈ろうきん〉一覧ページURL: http://all.rokin.or.jp/info/list.html )

                                     以上


情報提供元:PRワイヤー
記事名:「災害救援ローン(無担保)の全国〈ろうきん〉統一対応のお知らせ