starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

医薬品を医療従事者にわかりやすく伝える情報サイト「Sirakus」サービス開始


2018年4月10日



株式会社オーイズミ・アミュージオ



子供が薬をすすんで飲むようになる?! 夜、トイレが気にならない!?

医師・薬剤師が患者さんにピッタリの薬を提供するためのサービス

   『Sirakus(シラクス)』がスタート!





株式会社オーイズミ・アミュージオ (東京都台東区、代表取締役/福島智 以下オーイズミ・アミュージオ)は、ジェネリック医薬品をはじめ、医薬品の特長を医療従事者(医師、薬剤師、看護師など)にわかりやすく伝えるため情報配信するサイト「Sirakus」(シラクス)www.sirakus.jpを、2018年4月10日よりサービス開始いたしました。



厚生労働省は迫り来る我が国の「人生100年」超高齢化社会に備え、医療費削減のため、ジェネリック医薬品の利用を推進しています。ジェネリック医薬品は価格がリーズナブルであることは認知されていますが、それだけでなく、機能性も充実しているのをご存知でしょうか?

例えば、味や香り。コーヒー、青リンゴ、オレンジ、ヨーグルト、マンゴーなど10種類以上の味や香りが用意されているものがあります。薬を嫌がる子供にも薦めやすい工夫がされています。

また、夜、トイレの回数が多く、寝る前の薬を水で飲みたくない、という患者さんのために『OD錠』という種類の薬も用意されています。これは水といっしょに飲まなくても速やかに溶ける薬です。製薬メーカーの様々な工夫により、患者さんの要望に応える薬がたくさん販売されています。このような薬があることをご存知の方が意外と少ないのが現状です。さらにプロである医療従事者の方にも情報が細かく行き届いている環境ではないことも確かです。

そんな状況の中で株式会社オーイズミ・アミュージオでは、こうした医薬品の細かな特長を医療従事者へわかりやすく情報配信するサイト「Sirakus」(シラクス)www.sirakus.jpを開始いたしました。

「Sirakus」(シラクス)は、ジェネリック医薬品をはじめ、医薬品の特長を医療従事者(医師、薬剤師、看護師など)にわかりやすく伝えるためのWebサービスです。

医療従事者の皆様は、シラクスを利用することにより、次のように医薬品を選択することが可能になります。

① 患者さんの状態・要望に応えるために医薬品を選択

② 医療従事者や患者さんの立場で、安全性を考慮した医薬品を選択

③ 多様化する業務内容にあわせ、医療従事者の業務効率を向上させることが期待される医薬品を選択

一方、医薬品メーカーの皆様は「Sirakus」(シラクス)に医薬品情報を登録することにより、これまで断片的に伝わることの多かった医薬品のこだわりや特長などを専用Webを通じて、動画や、おすすめポイントを細かく医師、薬剤師、看護師などの医療従事者へ提供することができるようになります。



「Sirakus」(シラクス)の特徴は以下の通りです。

●豊富な医薬品データ

・薬価基準収載品(生薬除く)を網羅した約2万点の医薬品データベース

・掲載する医薬品の添付文書を閲覧

・基本的な効能などだけでなく、服用のしやすさや包装のわかりやすさなど、患者様や医療従事者へ配慮

 した製品の特長を掲載

●情報にリーチするための検索方法

・LINEやメールで最新情報を通知

・フリーワード検索で簡単に医薬品を検索可能

・同じ効能で検索でき、比較保存が可能

多くの医療従事者が、“患者さんの立場”、“医療安全性”、“医療従事者の業務効率化”を評価して、医薬品を選択していただくために、医療従事者は無料で「Sirakus」(シラクス)をご利用いただけます。



「Sirakus」(シラクス)は患者さんのことを想う薬剤師を中心とした医療従事者のご要望により企画しました。

また、「Sirakus」(シラクス)運営事務局は、製薬メーカーからの情報提供を随時募集しています。



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.