大人向けブランド「tomica」ライセンス展開本格始動!
株式会社タカラトミー
かつての「トミカ」ファンに 新たな「tomica」との出会いを
大人向けブランド「tomica(トミカ)」ライセンス展開本格始動!
第1弾 「Right-on(ライトオン)」コラボレーション
4月上旬から全店でTシャツ販売
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の大人向けブランド「tomica(トミカ)」を本格始動し、ライセンス展開を開始いたします。
第1弾としてカジュアル衣料小売チェーンの株式会社ライトオンとのコラボレーションを実施、2016年4月上旬から「Right-on」全店で大人の男性をターゲットにした「tomica コラボTシャツ」が発売になります。それに先駆けて、ライトオンのオンラインショップで、3月上旬より先行予約が開始されます。
タカラトミーでは主力ブランドの強化を戦略的に推進しており、昨年は着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA(リカ)」を新たに立ち上げ人気を博しています。今回新たにスタートする「tomica」は、玩具のみならず子ども向けのライセンス展開やイベント「トミカ博」の開催など子ども市場におけるブランド展開で実績のある「トミカ」を、新たなコンセプトで“大人の男性”に向け提案いたします。ライトオンとのコラボレーションを皮切りに、アパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指してまいります。
【大人向けブランド 「tomica」 】
「tomica」は、“かつて幼少のころ、大好きなクルマに憧れて、夢中でトミカと遊んでいた大人たちへ贈る、ハイセンスでプレミアムなブランド”をコンセプトとして展開いたします。1970年に誕生したトミカの初期のパッケージ等で使用されていた「tomica」ロゴを、ブランドロゴとしました。
メインターゲットは、多趣味でファッションやトレンドに敏感な独自のライフスタイルを持った大人で、トミカのメインユーザー(3-4歳)の男児を持つ父親や、自身もかつてトミカファンだった30-40代の男性を想定しています。
2015年4月に発売した大人向けのハイディティールモデルのミニカー「トミカプレミアム」の販売好調や、「トミカ博 in Yokohama」(2015年8月開催)、「第44回 東京モーターショー2015」(2015年10~11月開催)等で行った大人向けTシャツのテスト販売の反響を背景に、大人が欲しくなる身の回りのグッズへの「tomica」の本格的なライセンス展開を企画いたしました。
また、協業する企業、ブランドそれぞれが「tomica」のモチーフからイメージを広げ、独自の発想でデザインいただけるような自由度を設けており、ターゲットに向けた多様な商品展開を目指します。
【ライトオン展開商品】
大人向けブランド「tomica」の一般市場向けとして、30~40代の男性の顧客も多くターゲット層と合致することから、ライトオンとタッグを組みアパレル商品を発売いたします。「tomica コラボTシャツ」は、気軽に着ていただけるよう、シンプルな「tomica」ロゴをデザインしました。また、ブランドのデビュー記念としてライトオンをイメージしたジーンズ柄のオリジナルトミカをプレゼントいたします(※無くなり次第終了)。
■「tomica コラボTシャツ」 シグナル/オーバル 各2カラー
価格:各3,900円/税抜き
サイズ展開:M,L
発売日:4月上旬
販売店:Right-on全店
※特典:「tomica」デビュー記念オリジナルトミカ(車種/ダイハツコペン)
「tomica コラボTシャツ」をお買い上げの方にプレゼントいたします(無くなり次第終了)。また、3月上旬よりライトオンのオンラインショップで先行予約を開始いたします。
ライトオン公式サイト http://e.right-on.co.jp/
※3月上旬より予約受付ページ開設
【大人向けブランド「tomica」の展開事例】
ブランド化の一環として、トミカ初のおとなが楽しめる”トミカビジュアルファンBOOK” 『おとなのトミカぴあ 45th ANIIVERSARY BOOK』が販売されました。
【発売元:株式会社ぴあ 2015年12月19日発売(販売中) 1,296円(税込)】
単に商品を紹介するだけでなく、歴史や世代を時代背景に沿っての紹介や、ビジュアルカットの多用、開発者の苦悩なども紹介されており、大人も楽しめる内容になっています。また、特別付録として「トミカオリジナルステッカー」が付属しています。
■「トミカ」について:公式サイト http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
「トミカ」は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売しました。現在までに累計880種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億台を超え、3世代にわたり愛されています(2015年6月現在)。近年では従来のトミカユーザー(3~5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるよう「バリエーションの拡大」と「ターゲットの拡大」にも力を入れ、新たなデザインや新たなファンの可能性を追求しています。
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
東国原英夫氏、近隣アイドルの部屋に「俳優さんたちが入れ替わり立ち替わり…」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【ロピアおすすめ】まるでサイゼのチキン! 1個53円の「うま辛チキン」がお得すぎ
ドジャース先発グラスノーが粘着物質検査を入念に受けるシーン ロバーツ監督も浮かない表情
今季は98盗塁ペース…大谷翔平に「ツンツン」したレッズ・デラクルスが二盗に成功
田代まさし氏、不祥事の際に「助ける準備は出来ています」超大物芸能人からのメール内容明かす
大谷翔平が今季11個目の盗塁で成功率100%をキープ メジャー通算100盗塁まであと「3」
三代純歌が「主婦と生活社」を訴えた名誉毀損裁判 被告側の「抗弁」出ずに次回公判は約1カ月後
草なぎ剛、主演映画「碁盤斬り」に「『おっさんずラブ』みたいな」國村隼との囲碁シーンに言及
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
時代劇の常識を覆す!仇討ち・無礼討ちの厳格なルール
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3度逮捕の38歳小向美奈子「今はやってないですよね?」の直撃質問に”回答”
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
42歳ママタレ20年ぶり水着披露「レベチ」「マジ天使」「最高」55歳夫のピン芸人と2児
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
東国原英夫氏、近隣アイドルの部屋に「俳優さんたちが入れ替わり立ち替わり…」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【ロピアおすすめ】まるでサイゼのチキン! 1個53円の「うま辛チキン」がお得すぎ
ドジャース先発グラスノーが粘着物質検査を入念に受けるシーン ロバーツ監督も浮かない表情
今季は98盗塁ペース…大谷翔平に「ツンツン」したレッズ・デラクルスが二盗に成功
田代まさし氏、不祥事の際に「助ける準備は出来ています」超大物芸能人からのメール内容明かす
大谷翔平が今季11個目の盗塁で成功率100%をキープ メジャー通算100盗塁まであと「3」
三代純歌が「主婦と生活社」を訴えた名誉毀損裁判 被告側の「抗弁」出ずに次回公判は約1カ月後
草なぎ剛、主演映画「碁盤斬り」に「『おっさんずラブ』みたいな」國村隼との囲碁シーンに言及