働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート

NEC ソリューションイノベータは、年商50億円以上の企業で働く営業職の方を対象に、働き方に関するアンケート調査を実施。調査結果を「働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート」としてご提供します。

営業職は一般的に長時間労働体質といわれています。
営業会議、報告業務や資料作成、承認申請の待ち時間、顧客訪問後のオフィスワークによる残業の状態化など、長時間労働の原因はさまざまです。
これからの営業部門は、「働き方改革」を推進しながら、顧客との関係構築に時間をかけられるように業務を見直すことが求められています。

営業職が「無駄な時間」「労力を取られている」と感じている業務の傾向を把握することにより、営業職の「働き方改革」にお役立てください。

■働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート
(資料ダウンロード)
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ss/salesforce/whitepaper/06/

■調査内容
・勤務先における働き方改革の状況
・勤務先の働き方改革に関する取り組み
・パフォーマンス発揮度合い
・無駄な時間・労力を取られていると思うこと
・勤務先のIT化の積極度
・業務で扱うもの・不便だと思うもの
・ビジネス用ITアプリ評価
・モバイルサービス関心度
・モバイルサービス 関心理由
・モバイルサービス 不安点
・一週間の平均アポイント数
・営業先(法人向け/個人向け)
・営業先(企業規模)
・一案件あたりの平均単価


<Salesforceに関する情報>
NEC ソリューションイノベータWebサイト:
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ss/salesforce/

【本件に関するお問い合わせ先】
NEC ソリューションイノベータ
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ss/salesforce/form/inquiry.html

【付帯情報】
・働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート
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