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ビューティ花壇---1Qは売上高が10.6%増、生花卸売事業等で堅調に推移


ビューティ花壇<3041>は14日、2019年6月期第1四半期(18年7-9月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比10.6%増の14.09億円、営業損失が0.33億円(前年同期は0.31億円の損失)、経常損失が0.31億円(同0.28億円の損失)、親会社株主に帰属する当期純損失が0.27億円(同0.32億円の損失)だった。

生花祭壇事業の売上高は、8.01億円(前年同期比3.0%増)と、第1四半期連結累計期間としては2期連続で過去最高となった。大都市圏を中心として葬儀単価は低下しつつも件数が増加し、売上は拡大している状況である。関東・四国・九州エリアへ新たに拠点を展開する等、積極的に各施策を実行し、一定の効果が顕在化した労務比率の改善に続き、仕入原価の更なるスリム化等にも取り組んだ。

生花卸売事業は、100%子会社であるマイ・サクセス(本社:千葉県成田市)において、同社への会社分割・事業承継以来、これまで進めていた業務効率化に加え、当社グループとしてのさらなる競争力強化を図ったが、前期後半より奏功の兆しが見えはじめ、当期において顕在化した。この結果、売上高は4.42億円(同28.8%増)となった。

ブライダル装花事業は、同事業を請け負う連結子会社のOne Flower(本社:熊本県熊本市)では、東京・関西・九州エリアにおける新規顧客獲得と商圏拡大、リテール部門でのさらなる売上増および販管費の圧縮・効率化策を実施している。

その他の事業は、システム開発事業、不動産管理事業、冠婚葬祭に関する企画並びにコンサルタント業務、就労継続支援事業を行っている。各事業ともに総じて堅調に推移したため、売上高は0.94億円(同17.6%増)となった。

2019年6月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比8.7%増の61.10億円、営業利益が同7.0%増の1.79億円、経常利益が同0.5%増の1.67億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同46.3%増の1.12億円とする期初計画を据え置いている。



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