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エネクス Research Memo(4):電力販売量が小売向けに大幅に増加。資産入れ替え等の将来への備えも進捗


■業績の動向

3. 電力・ユーティリティ部門
電力・ユーティリティ部門の2017年3月期業績は、売上高65,654百万円(前期比50.9%増)、売上収益63,542百万円(同48.6%増)、営業利益6,640百万円(同49.6%増)、当期純利益3,407百万円(同52.1%増)と大幅な増収増益で着地した。

電力事業において、電力販売量が前期比97.4%増の3,190GWhと大幅に伸長したことが収益拡大につながった。伊藤忠エネクス<8133>が中期経営計画『Moving 2016』で掲げた2017年3月期の予想電力販売量は2,200GWhだったが、実績はその約1.5倍となった。

電力販売が伸びた要因としては、2016年4月からの電力全面自由化後、低圧分野(小口需要家)と高圧分野(大口需要家)の双方に、着実に小売電力量を伸ばしたことが挙げられる。前述のように、小口需要家契約件数は予定を上回る32,000軒を確保した。ホームライフ部門においてLPガスと電気のセット販売に注力したほか、カーライフ部門の日産大阪販売(株)と共同で『車と電気のコラボレーション』事業を開始したことも貢献した。また大口需要家数も、同社を始めとするPPS各社の電力安定供給能力が浸透し、契約数を伸ばしたと推定される。

好調な事業環境のなかで、将来に向けての取り組みも進めた。事業資産の入れ替えを目的に、期中に風力発電施設の一部を売却した。この売却益が前期比大幅増益の大きな要因となった。また同社は、再生エネルギー発電O&M(Operation & Maintenance)会社を新たに設立した。これは発電事業の高度化の一環として進出を予定するO&M事業(オーナーに代わって運転管理・維持管理業務を代行する事業)の運営企業だ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)


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