starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

個人投資家スマイルマン:12月はIPOラッシュ!!注目しておきたい3銘柄をピックアップ!【FISCOソーシャルレポータ】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家スマイルマン氏(ブログ「脱サラSの急騰銘柄監視日記」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----
※2018年12月11日18時に執筆

株ブログ『脱サラSの急騰銘柄監視日記』を執筆しているスマイルマンと言います。

12月は20社が新規上場してくるIPOラッシュの月となります。

心の折れる非常に厳しい相場状況が続いておりますが、個人投資家から人気を集めやすいのがIPOになります。相場全体が厳しい状況にある事から、逆にIPOに短期資金が集中しやすくなるものと見ております。

その中でも注目度、値上がり期待の高い3銘柄をご紹介したいと思います。

リンク<4428>

同社は自動発注、在庫最適化ソリューションsinopsの開発、販売、コンサル等を手掛けている会社になります。sinopsは人工知能を搭載した自動発注システムである事からもテーマ性も兼ね備えていると言え、これも大きなプラス材料となります。

同社の製品がターゲットとしている小売、卸売、メーカーは深刻な人手不足や働き方改革の影響から生産性の向上は避けられず、需要は大きいと見ております。

加えて、時価総額が非常に小さい事や株式をほとんどが同族が保有している事からも浮動株は少なく値幅は出やすいのではないかと期待しています。個人投資家から好まれやすい人工知能関連である事、値幅が期待できることから短期資金が集中する可能性が非常に高いIPOと見ております。

レオス・キャピタルワークス<7330>

同社は投資信託の設定、運用、販売業務、投資一任契約に基づく投資顧問業務を行っている会社になります。個人投資家に人気のある「ひふみ投信」等を運用しております。

同社はテレビ東京のカンブリア宮殿という番組で取り上げられた事から申し込みが殺到し、大きな話題となった会社になります。トピックスを設定来(2008年10月)から比較するとトピックスが88.8%、ひふみ投信は371.2%とトピックスを大きく超える運用成績を出しております。

レオス・キャピタルワークスが大量保有報告書を出してきた銘柄が大きく動く事が多いので、こういった面から見ても影響力の大きさが見て取れます。テレビの放送をきっかけに大きく業績も拡大している事や投資運用会社の上場は珍しい事からも個人投資家からの注目度は高いIPOです。

Kudan<4425>

同社はイギリスに研究開発拠点を持つ人工知覚技術のパイオニア企業になります。機械の「目」にあたるカメラなどのイメージングデバイスに高度な視覚能力を与える人工知覚のアルゴリズムを研究開発し、ソフトウェアのライセンスを提供しております。

このライセンスの提供が拡大している事から業績が大きく拡大している事や個人投資家から人気の高いVR、AR等のテーマに絡んでいる事から初日から大きく買いを集める可能性が非常に高いと見ております。時価総額は200億以上あるものの、上場日から暫くは買いが殺到し値幅が大きくなる展開になると見ております。

----
執筆者名:スマイルマン
ブログ名:脱サラSの急騰銘柄監視日記



<SF>

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.