SolutionDeskの新オプション、企業Webサイトの公開情報をもとに応答するAIチャットボットを実現 ~事前学習、FAQ準備など不要の超FAQ(R)型チャットボット~
- 2024年04月23日 11:00:00
- マネー
- Dream News
企業Webサイトの公開情報によりナレッジロボを強化する新オプション
SolutionDeskは、ナレッジベースに登録されたナレッジをもとに動作するナレッジ駆動型チャットボット「ナレッジロボ」を搭載しています。今回追加された「Webコンテンツ取込みオプション」により、企業のWebサイト上で公開している情報を収集し、自動的にSolutionDeskのナレッジベースに組み込むことができるようになりました。AI機能を搭載したナレッジロボを使ってお客様は話し言葉で質問でき、さらに本オプションによりナレッジベースを拡充することで、ナレッジロボによる問題解決力を強化しました。
超FAQ(R)型チャットボットでアジャイルにお客様満足度向上
お客様にとって使いやすく親しみやすいサービスを提供するチャットボットは多くの企業Webサイトで導入されています。従来のチャットボットでは、あらかじめ答えるべき問合せの想定と、それに基づく動作スクリプトや学習データの作成が必要でした。生成AIの進化によりこれらの準備にかかるコストは減少傾向にあるものの、最低限の想定問答集としてFAQを作成することは、チャットボットの受け答えの拠り所とするために必要な作業でした。本オプションではこうした手間を省き、企業Webサイトに公開されている情報を使ってチャットボットでお客様の質問に応答できます。
超FAQとは、業務に必要なあらゆるナレッジを統合的に活用するという考え方です。当社ではこの考えに基づき、FAQを一つ一つ用意するのではなく、既存の公開コンテンツを活用し、準備コストをかけないチャットボット公開を推奨しています。公開後、お客様からの問合せが多いのに解決に導けていないといった状況があれば、SolutionDeskの分析機能を使って不足しているナレッジを見つけ出すことができます。それを新規FAQとして追加・公開することで、お客様の問題解決を支援します。もちろんそれは、チャットボットの回答の根拠としても活用されます。
このように、チャットボットという問合せチャネルをまず設置し、徐々にFAQを強化していくことで、初期導入コストを抑えつつカスタマーサポートの品質やお客様満足度を高めることができます。
公開されているすべてのナレッジでお客様サポート
HTMLで作成された主要なコンテンツに加え、各種製品の取扱説明書などをPDF形式で公開している企業Webサイトにおいて、本オプションは特に有効です。各種装置や家電など、複雑な製品を多数扱っている企業が製品のマニュアルをWebサイトで公開することは、お客様視点で望ましいことです。しかし、製品の使用に際して問題が生じたお客様は、適切なマニュアルを見つけ出し、ダウンロードし、その中から必要な情報を得なくてはなりません。結局問題を解決できず、お客様満足度が低下してしまったり、サポート窓口へ問合せをすることでお客様対応コストの増加につながるなど、情報を公開するだけでは不十分なのです。本オプションでは、HTMLのコンテンツはもちろん、公開された全PDFをクローラーが定期的に収集し、SolutionDeskに連携します。これにより、AI搭載のチャットボットに常に最新のナレッジを参照させることができます。また、何百ページもあるようなマニュアルであってもAIがその内容を解釈し、お客様からの質問に対して適切な箇所を参照し、わかりやすく回答します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297240&id=bodyimage1】
製品体系と価格
本オプションは、企業のWebサイトのコンテンツをクローリングし、企業独自のナレッジを生成AIで活用するナレッジマネジメントシステム「SolutionDesk」に収集結果を連携します。価格は以下の通りです。
SolutionDesk(プレミアムエディション)
月額基本料金80,000円、1ユーザーIDあたり4,000円(ナレッジ公開やAI搭載のチャットボットを利用可能)
SolutionDesk Webコンテンツ取込みオプション
月額料金70,000円~
導入初期費用600,000円(Webサイトのクローリング対象の設定、ナレッジ取り込み設計などを含む)
OpenAI社のAPIに関しては、AI使い放題オプション(月額料金80,000円)をご契約いただくか、お客様自身でOpenAIのアカウントを登録および支払いいただくことでご利用可能です。
販売計画
アクセラテクノロジ株式会社は、企業ホームページにてお客様サポートを実現している企業を対象にSolutionDeskおよびWebコンテンツ取込みオプションの導入を進め、今後3年間で500サイトへの導入を目指します。
【お問合せ】
アクセラテクノロジ株式会社 ソリューショングループ
問合せフォーム:https://info.solutiondesk.jp/forms/contact
「SolutionDesk」サービスサイト:https://info.solutiondesk.jp/
※ChatGPTはOpenAI社の商標または登録商標です。
※記載の価格はいずれも税別です。
配信元企業:アクセラテクノロジ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
フジ入社4年目筋肉アナ26歳、圧倒的肉体美披露もリバウンドで体重”V字回復”慶大野球部出身
43歳吉本の美女一卵性双子コンビが激似!「指ハート」ポーズで笑顔
クロちゃん「水ダウ」で泥酔し驚きの貯金額ポロリ ニューヨーク屋敷「夢あるなあ~」
フジ渡邊渚アナ、笑顔で新境地「元々性格がカタツムリ」→「思ったことはその時伝えよう」
【阪神】岡田監督、3~6番無安打に「内容が悪すぎるよな」貧打、球運にも見放され連敗
【阪神】坂本誠志郎、チーム唯一のマルチ安打で5試合連続安打 直近5戦打率4割7分1厘と好調
矢部浩之、私物のロレックス驚きの査定額に「オレが、オレが…、引いてます」
見取り図盛山晋太郎「月収3000万円」矢部浩之&黒田有Wツッコミに「なんで言わなあかんねん」
【巨人】坂本勇人「先制点は最低限だった。よかったですね」“引き出し”開けて先制犠飛が決勝点
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
42歳ママタレ20年ぶり水着披露「レベチ」「マジ天使」「最高」55歳夫のピン芸人と2児
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
大谷翔平4打数4安打2本塁打3打点3得点、打撃9部門でメジャー1位に
パリス・ヒルトン、米誌でオールヌード披露 胸を腕で隠した大胆なポーズの白黒表紙
藤田ニコル「AVめちゃくちゃ好き」元レジェンドセクシー女優とは友達で「見るの楽しかった」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
フジ入社4年目筋肉アナ26歳、圧倒的肉体美披露もリバウンドで体重”V字回復”慶大野球部出身
43歳吉本の美女一卵性双子コンビが激似!「指ハート」ポーズで笑顔
クロちゃん「水ダウ」で泥酔し驚きの貯金額ポロリ ニューヨーク屋敷「夢あるなあ~」
フジ渡邊渚アナ、笑顔で新境地「元々性格がカタツムリ」→「思ったことはその時伝えよう」
【阪神】岡田監督、3~6番無安打に「内容が悪すぎるよな」貧打、球運にも見放され連敗
【阪神】坂本誠志郎、チーム唯一のマルチ安打で5試合連続安打 直近5戦打率4割7分1厘と好調
見取り図盛山晋太郎「月収3000万円」矢部浩之&黒田有Wツッコミに「なんで言わなあかんねん」
矢部浩之、私物のロレックス驚きの査定額に「オレが、オレが…、引いてます」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【巨人】坂本勇人「先制点は最低限だった。よかったですね」“引き出し”開けて先制犠飛が決勝点