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週2勤務からOK、短時間正社員制度を2023年5月から開始 柔軟な働き方により人材確保、365日スムーズな出荷を維持


Eコマース領域におけるBPOサービス及びコンサルティングサービス・人材育成サービスを提供する株式会社イー・ロジット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:角井亮一、東証スタンダード:9327)は、2023年5月1日(月)より短時間正社員制度を開始、これまでフルフィルメントセンター(※)でパートとして勤務していた2名が短時間正社員となりました。コロナ禍での物量増加や物流業界における2024年問題で、より人手不足が懸念されます。そこで当社としては、柔軟な働き方の一つとして短時間正社員制度を導入し、今後もスムーズな365日の出荷を可能にするための人材確保を目指します。

※フルフィルメントセンター…受注処理、カスタマーサポート、商品管理、物流代行、配送、代金回収など、EC通販サイトの運営に係る代行を一括で行う物流倉庫

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000281360&id=bodyimage1

物流業界の2024年問題の影響でセンタースタッフの確保も重要に
総務省の労働力調査によれば、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年と2022年を比べると、女性の正規雇用は80万人増加、非正規雇用は50万人減少しています。家事や育児などで勤務時間に制限のある場合においても、フレックス制度やリモートワーク、短時間正社員制度など多くの業界で柔軟な働き方が導入されています。
コロナ禍における消費者のライフスタイルの変化により物流量が増加し、ECに特化したフルフィルメントサービスを行う当社も大きな影響を受けています。また、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働に上限が課されることで人手不足がより深刻化し、国内の物流に関する維持が懸念されています。当社でも、トラックドライバーの荷待ち時間短縮のため、出荷までの倉庫業務の効率化が求められています。また、365日出荷対応をスムーズに行うためにも、優秀な人材の確保・定着は重要です。このような背景もあり、当社はより多くのスタッフが働きやすいと感じる環境を提供したいと考え、2023年2月からフルフレックス制度の導入にも取り組んできました。

短時間勤務により家事・育児・介護・副業・ボランティアなど、当社の勤務と両立を目指す
通常、大型物流センターは地価の安いエリアに開設される傾向がありますが、当社は都心部に展開しており、倉庫周辺に小学校が複数あるかどうかも新設の目安の1つとしています。近隣の小学校に通うお子さんを持つ主婦の方々は、10年20年と長期的に働いてもらえるケースが多く、平均してスキルの高い人材になり、優秀な人材の確保・定着に繋がっています。そのため、パートの7割を女性が占めており、育児・家事と両立するスタッフが多く勤務しています。
そこで2023年4月より、育児・家事・介護やプライベートの事情と両立しやすくなるよう、「短時間正社員制度」を導入し、対象者は5月から勤務体系が変更となります。これにより、キャリアアップを目指したり、ボランティアを行ったり、4月から解禁された副業に挑戦したりと、可能性が広がります。勤務時間の制限にかかわらず、能力のある方が活躍できる環境、人材の確保・定着、スタッフのワークライフバランスの実現を目指します。

【当社における短時間正社員制度】
(1) 月の所定労働時間65時間(週2日相当)、100時間(週3日相当)、130時間(週4日相当)
   3つの勤務体系から選択が可能
(2) フルフレックス制度の中で週の勤務基本日数・1日の基本労働時間をあらかじめ設定
(3) 時間当たりの基本給および賞与は同種のフルタイム正社員と同等、その他福利厚生もフルタイム正社員と同等

5月から短時間正社員となった2名のコメント
●これまでパートとして5年間勤務してきました。正社員は18時までの勤務だったため、子どもが小さいうちは難しいとあきらめていましたが、短時間正社員制度の導入を知り、挑戦することにしました。週に5日、9時~17時までとこれまでと勤務体制は変わりませんが、仕事の進め方や意識は大きく変わりました。
●約15年専業主婦をしていましたが、子育てが落ち着いた3年半前からパートとして週3日、9時~15時の時短で働き始めました。さらにスキルupしたいと感じていましたが、家族の通院もあったため、社員との両立は無理なのかな、と思っていました。しかし、この度、正社員になったことで家族にも変化がありました。「正社員になったのだからサポートしなくては」と思ってくれているようで、色々な事を手伝ってくれます。家族がサポートして空けてくれた時間を今はその日学んだ事の復習に使っていますが、いずれは資格取得の為の時間に使いたいと思っています。

【株式会社イー・ロジット企業概要】
イー・ロジットは2000年の創業以来、累計1,700社を超えるクライアントに対して通販物流代行サービスを提供してきました。
現在は、これまでに培ったEコマース領域でのナレッジを活かし、クライアントをトータル支援するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスとコンサルティング・人材育成サービスを提供しています。

社名     株式会社イー・ロジット
代表     角井 亮一
所在地    東京都千代田区神田練塀町68番地 ムラタヤビル5階
ホームページ https://www.e-logit.com/
TEL     03-3253-1600
設立     2000年2月14日
事業内容   Eコマース領域におけるBPOサービス及びコンサルティングサービス・人材育成サービス

プレスリリースに関する報道関係者お問い合わせ先
広報事務局 担当:川崎(090-2401-4914) 杉村(070-1389-0175)
TEL:03-5411-0066   Fax:03-3401-7788  pr@netamoto.co.jp



配信元企業:株式会社イー・ロジット
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