マーケ担当者の45%が今年度注力KPIを「獲得リード数」と回答。WITHコロナのBtoBマーケティング施策動向調査結果を発表。
- 2022年11月28日 16:30:00
- マネー
- Dream News
■調査に至った背景
コロナ禍3年目のBtoBマーケティングの舵取りをどうするべきか
2020~2021年は多くの企業で、自社のマーケティングを、短期間でオンライン化に対応させようと奮闘した2年間だったと言えます。新型コロナウイルス感染症との共存も3年目となり、緊急事態宣言が解除され、企業の間では在宅勤務から出社に戻す動きが見られます。展示会やオフラインイベント開催の動きも一部戻ってきています。そういったなかBtoBマーケッター達は、自社のマーケティングの舵取りをどのように進めているのでしょう。その実態を調査しました。
■調査概要
調査テーマ:WITHコロナのBtoBマーケティングの施策動向に関する調査
調査対象:従業員数300名以上のBtoB事業を行うマーケティング担当者
有効回答:100名
調査期間:2022年7月14日~7月16日
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
公開日:2022年11月15日
調査レポートのダウンロードはこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/download/report-btob-marketing.html?utm_source=pr221125&utm_medium=pr&utm_campaign=dn
■調査サマリー
ターゲット設定とカスタマージャーニー設計に注力
今年度の注力活動の上位は、「ターゲット設定」「カスタマージャーニー設計」「コンテンツづくり」「KPI設定」。なかでも昨年度の未実施の活動上位に上がっていた「カスタマージャーニ―設計」が2位に浮上。コロナ禍により影響を受けたターゲットの顧客行動をあらためて明らかにしようという意向が強く出る結果になりました。
重視しているKPIは「獲得リード数」「商談数」「受注数」
重視しているKPIは「獲得リード数」「商談数」「受注数」が、各40%を超える結果になりました。マーケティング活動は、見込み客創出を通じた営業活動への貢献へとシフトしていることがうかがえます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000270913&id=bodyimage1】
マーケティング3大ツールは「BI」「SFA/CRM」「MA」、いずれも60%超え
すでに導入済みのマーケティングツールと、今後導入したいツールを加えると、「BI・ダッシュボード」「SFA/CRM」「MA」の3ツールがいずれも60%を超える結果になりました。マーケティング活動が見込み客創出を通じた営業貢献へ、よりシフトしつつあるなか、企業のマーケティング担当者は、マーケティング施策の成果を見える化することが求められています。マーケティングの収益分析を行う上で、この3つのツールは不可欠と言えるでしょう。
■調査からわかったこと
アンケート結果より、「獲得リード数」「商談数」「受注数」といった営業貢献を意識したKPIを設定。ターゲットを明確にし、WITHコロナを前提としたカスタマージャーニーを描き、コンテンツづくりに戦略的に取り組むマーケティング担当者の姿が浮き彫りになりました。
また、BI・ダッシュボードやCRM、MAといったテクノロジーを積極的に取り入れ、マーケティング施策の見える化に取り組もうと奮闘しています。
パワー・インタラクティブは、これからも、現場で果敢にチャレンジする企業のマーケティング担当者のみなさんに寄り添いながら、共に、WITHコロナの時代を歩んでいきたいと思います。
調査レポートのダウンロードはこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/download/report-btob-marketing.html?utm_source=pr221125&utm_medium=pr&utm_campaign=dn
■利用条件
1 情報の出典元として「株式会社パワー・インタラクティブ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.powerweb.co.jp/download/report-btob-marketing.html
パワー・インタラクティブは、「マーケティングをデジタルで変える」を事業ミッションとするコンサルティング会社です。経験豊富なコンサルタントによる組織的なサポートが可能です。戦略設計、導入支援、導入後の伴走支援、オペレーション業務のアウトソース、社内研修などのトレーニングにおいて高い評価をいただいています。 マーケティング戦略設計から各種データの統合支援、BIツールを用いたダッシュボード構築、デジタルマーケティングの立ち上げや専門部門立ち上げ支援、DX推進プロジェクトの立ち上げ支援などお客様のマーケティング変革の支援を行います。
配信元企業:株式会社パワー・インタラクティブ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
マツコが通販番組「30分オペレーター増員」仕組み激白も「言わない方がよかった、夢打ち砕く」
「転生したらグラビアアイドルだった」アンゴラ村長写真集が爆売れ 童顔笑顔に「神かわちい」
46歳ロッチ中岡創一13年愛実らせ結婚!お相手は同世代の一般女性「キレイ好きの日本人女性です」
ロッチ中岡創一が結婚 オリラジ藤森慎吾、ミキ亜生らも/最近結婚した主なお笑い芸人
ロッチ中岡創一、ライブ配信で結婚報告 左手薬指指輪「シルバーかと思いきや金」コカド突っ込む
市村正親が絶賛の49歳俳優を実名告白!中居正広「っていうウソは置いといて」ツッコミ入れる
【こんな人】結婚発表のロッチ中岡創一、ロケでスタッフを感動させた自然体な“おとこ気”
【全文】ロッチ中岡創一、交際13年で結婚「ここまでこれました」コカド「初の既婚者が誕生」
近代麻雀『むこうぶち』まもなく連載25周年!5月20日(月)“御無礼の日”から記念イベントを順次開催
ICC、イスラエル首相やハマス指導者らに逮捕状請求
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
マンション刺殺、被害者は19歳大学生の女性 大阪・枚方
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3度逮捕の38歳小向美奈子「今はやってないですよね?」の直撃質問に”回答”
【2024年最新】自動車税・固定資産税の1番お得な支払い方法!スマホ決済8選を徹底比較
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
マツコが通販番組「30分オペレーター増員」仕組み激白も「言わない方がよかった、夢打ち砕く」
「転生したらグラビアアイドルだった」アンゴラ村長写真集が爆売れ 童顔笑顔に「神かわちい」
46歳ロッチ中岡創一13年愛実らせ結婚!お相手は同世代の一般女性「キレイ好きの日本人女性です」
ロッチ中岡創一が結婚 オリラジ藤森慎吾、ミキ亜生らも/最近結婚した主なお笑い芸人
ロッチ中岡創一、ライブ配信で結婚報告 左手薬指指輪「シルバーかと思いきや金」コカド突っ込む
市村正親が絶賛の49歳俳優を実名告白!中居正広「っていうウソは置いといて」ツッコミ入れる
【こんな人】結婚発表のロッチ中岡創一、ロケでスタッフを感動させた自然体な“おとこ気”
【全文】ロッチ中岡創一、交際13年で結婚「ここまでこれました」コカド「初の既婚者が誕生」
近代麻雀『むこうぶち』まもなく連載25周年!5月20日(月)“御無礼の日”から記念イベントを順次開催
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた