赤坂見附にママノチョコレートを展開する、株式会社コータロー(所在地:東京都港区赤坂、代表取締役:江沢孝太朗)は、4月1日(水)から「神様の大粒生チョコレート 20年熟成ラム酒とぶどうの記憶」を数量限定で発売いたします。

こちらの商品は、昨年発売した人気商品の「ラムシャインマスカット20年熟成」と「ラムピオーネ20年熟成*」の製造時に副産物として出来た自家製ぶどうの熟成ラム酒を使用した生チョコレートとなっています。

コロンビアの「ディクタドール」という20年熟成のラム酒に干しぶどうを1か月浸け込んで出来た自家熟成ラム* 。その芳醇な香りを活かした限定商品です。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212321&id=bodyimage1

繊細な味わいの秘密

ラム酒に浸け込んでいたぶどうは、シャインマスカットとピオーネの2種類。どちらも大分県安心院産のこだわりの干しぶどうです。メープルシロップのような深いコクのあるコロンビア産の超長期熟成のラム酒「ディクタドール」に1ヶ月間じっくりと干しぶどうを浸け込みました。

シャインマスカットを浸け込んだラムは、熟成の中に弾けるような白ブドウの香りがありモスカテルワイン*の様な旨味。対してピオーネを浸け込んだラムはタンニンの渋味の奥にラムレーズンの王道の濃厚な熟成感が強く、ペドロヒメネス*のよう様な旨味。

これらを贅沢にブレンドしたママノ自家製ぶどう熟成ラムの風味を存分に活かして作り上げたのが「神様の大粒生チョコレート 20年熟成ラム酒とぶどうの記憶」です。

生チョコレートは、熟成ラム酒の繊細ながらも奥で響く味わいと干しぶどうから抽出された儚くも確かな甘さの魅力を感じていただけるように、アリバカカオの力強い美味しさを控えめにしてバランスを取り仕上げました。

長い熟成によって角が取れ、奥でいつまでも重厚に鳴り響く深い味わい。ぶどうが確かにかつてはそこにいた事を示す、芳醇で甘美な果実感。アリバ特有のフローラルな香りが華を添え、これまで体験したことのないハーモニーが完成しました。

今までママノで作ってきた生チョコレートの中でも、ひときわ繊細な風味が感じられる商品となっています。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212321&id=bodyimage2

このチョコレートが生まれたきっかけ

自家製ラムが出来るきっかけとなった「ラムシャインマスカット20年熟成」と「ラムピオーネ20年熟成*」の材料は、どれも厳選した素材を使用していました。

「厳選された素材だけを使ったラムレーズンがこれだけ美味しいのであれば、浸けた後のラム酒も美味しいはず」と飲んでみたらビックリ。ぶどうの旨味や甘みが抽出されて、驚くような風味を持っているではありませんか。

ラムレーズンを仕込む度に、浸け終わった少量のラムを大事に保管し、来たる日のためにレシピを想像する日々。今回、少量ではありますがようやく日の目を見ることが出来ました。お客さまに召し上がっていただくのがとても楽しみです!

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212321&id=bodyimage3

たっぷりと時間をかけて楽しんで欲しい

そんな極上のラム酒とアリバカカオの生チョコレート。
美味しく無いはずがありません。ママノが自信を持ってお届けいたします。

次はいつ作れる分からない、作りたくても作れない特別で貴重なチョコレートです。
是非ともたっぷりと時間をかけて、ラムとぶどうとアリバカカオの繊細なハーモニーをお楽しみ下さい。

美味しい食べ方

冷蔵から出してすぐにお召し上がりいただくとぶどうの味わいは控え目で、タンニンの渋味にアリバカカオが華やかに香り、ラムがボディを支える大人な味わいです。

一方で、常温に20分程出して半溶けの状態でお召し上がりいただくと、ぶどうの濃厚な甘味が一気に開き、これぞラムレーズンと言った王道の美味しさをお楽しみいただけます。


予約・販売開始

先行予約は3月25日(水)からオンラインショップで開始いたします。
正規販売開始は4月1日(水)からオンラインショップ、店頭で開始いたします。

オンラインショップ: https://mamano-chocolate.com/
価格:
3個入り ¥1,500
6個入り ¥2,700
(税込)


補足

※モスカテル  干した白ぶどうを原料とする甘口シェリー酒。
フレッシュな白ぶどうのアロマが特徴。

※ペドロヒメネス  干した赤ぶどうを原料とする極甘口シェリー酒。
濃厚な甘みが特徴で、世界一甘いワインと言われている。

※「ラムシャインマスカット20年熟成」と「ラムピオーネ20年熟成」は終売

※自家熟成ラム酒は、ディクタドール 20年熟成ラム酒に1か月ママノの工房内で干しぶどうを浸けていたことを指しています。ラム酒自体は作っておりません。



配信元企業:株式会社コータロー
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「1か月間国産干しぶどうにじっくり浸けた自家熟成ラム酒を使った貴重な生チョコレートがママノチョコレートから登場