YouTuber/VTuberが自由にPR動画を作成する ~ネット視聴者の途中離脱がない画期的な仕組み~ 「みんなでPR」のプレミアムプランを1月20日から販売開始
- 2020年01月16日 11:00:00
- マネー
- Dream News
マーケティング事業などを展開するクロスボーダー株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役グループCEO:古川エドワード英太郎、代表取締役社長:佐藤泰也)は、システム開発の株式会社DDR8(ディーディーアールエイト)(本社:東京都新宿区、代表取締役:若園明義)と連携して昨年8月からサービス提供を始めている「みんなでPR」で、事前にPRの完成動画の確認ができるプレミアムプランの販売を1月20日から始めます。これまで同様、一般企業、広告会社、官公庁、自治体などに対して販売していきます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000208400&id=bodyimage1】
「みんなでPR」とは、指定されたインターネット上のプラットホームに、情報を発信したい事業者が発信したい画像や動画、テキスト情報などを投げ込むと、登録されているYouTuber/VTuberが、自身の配信する動画の中に1分程度のPR動画として入れ込むという画期的な仕組みです。登録されているYouTuber/VTuberは定期的に動画を配信しており、一定数のファンを持っていますので、この動画の中にPR動画が組み込まれると、確実にそのYoutuber/Vtubeのファンの視聴者に情報を届けることができます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000208400&id=bodyimage2】
YouTuber/VTuberに制作を依頼しPR動画として配信するプロモーションはこれまで数多く事例がありますが、制作費が高額になることに加え、全編が売り込み調の動画になってしまうことで、視聴者が途中で離脱する可能性が高く、マーケティング効果を不安視する声があります。こうした課題を「みんなでPR」は解決します。
「記事にしてもらうためにメディアにニュースリリースを発信し、それを受け取ったメディアが報道価値のあると判断したものだけを記事にする」というPRの仕組みと同様に、登録されているYouTuber/VTuberに対して、発信したい情報を提供するだけ。PR動画は、YoutuberやVtuber自身が、自分の判断で興味ある事案に関して自由に制作し、自分の動画コンテンツの中で取り上げますので、訴求効果が高くなります。また、自由に制作することで制作のための作業工数が減り、かつYouTuber/VTuber自身のクリエイティブなアイディアでPR動画が出来上がることも訴求効果を押し上げる要因になっています。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000208400&id=bodyimage3】
サービス開始から5カ月経ち、利用者から「YouTuber/VTuberが独自に制作したPR動画の事前確認ができないか?」という要望が寄せられてきたことを受け、これに対応したプレミアムプランをこのたびスタートさせることになりました。
みんなでPR
利用者用: https://www.minnadepr.com/clients
登録希望YouTuber/VTuber用: https://www.minnadepr.com/
■通常プラン:100,000円から (消費税別)
・PRしてほしくないYouTuber/VTuberを事前にNGにすることができます。
・複数のYouTuber/VTuberがそれぞれのチャンネルのやり方でPR動画を配信します。
・合計再生回数が概ね1万回になるように設計されます。
■プレミアムプラン:200,000円から (消費税別)
・PRしてほしくないYouTuber/VTuberを事前にNGにすることができます。
・事前にPRの完成動画の確認が出来ます。
・複数のYouTuber/VTuberがそれぞれのチャンネルのやり方でPR動画を配信します。
・合計再生回数が概ね1万回になるように設計されます。
●お問合せは上記のWEBサイトのお問いわせフォームから、または、以下まで。
クロスボーダー株式会社
マーケティング事業部 菅原
TEL:03-5830-7738
FAX:03-5827-2605
昨年8月にサービスを開始し、多くの事案で採用されてきましたので、その一部を紹介します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000208400&id=bodyimage4】
岐阜県飛騨市のイベントへの集客PR
https://youtu.be/X-VGOShnJPg?t=108
日本唐揚協会のから揚げ強化月間のPR
https://youtu.be/m63iRyFF0FQ?t=804
パナソニックのLED電球「プレミアX」のPR
https://youtu.be/rLIViDDcPmA?t=87
「みんなでPR」は次のような事案の告知に適しています。
・ゲームやアニメの発売告知
・便利家電、食べ物、飲み物などB to C商材の発売告知
・首都圏で実施するイベントの告知
・観光誘客プロモーション(例:~月~日から花が見頃を迎えます!)
・映画、ドラマ、お芝居(首都圏開催)の告知 など
■会社概要
商号:クロスボーダー株式会社
代表者:代表取締役グループCEO 古川エドワード英太郎
代表取締役社長 佐藤泰也
所在地:〒110-0015
東京都台東区東上野4-20-1 TOCビル4F
URL:https://x-border.co.jp/
事業内容:リサーチ事業(海外進出・輸出支援全般)
マーケティング事業(企業、自治体の戦略PRコンサルティングなど)
イベントプロデュース事業(イベント業務、ディスプレイ業務など)
コーポレートコンサルティング事業(経営者クラブ「X-TOP」主催など)
展示会主催事業(展示会の企画・主催業務など)
以上
配信元企業:クロスボーダー株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
吉川晃司「シンバルキック」は伝説的香港俳優と米国大物アーティストのハイブリッドから生まれた
大仁田厚もコンプラに屈した…「今年からやめたんだ、ひどいから」伝統芸を自ら封印
長谷川京子、ジュエリー級の輝き&黒ドレスから“ポロリ”
加藤浩次、21歳当時バイトのバーで会った大物歌手との再会に感動「こうちゃん」と呼んでくれて
NMB48川上千尋「ミャクミャクと阪神を盛り上げていきたい」阪神連敗ストップ才木浩人に感謝
玉置浩二が太陽の塔の眼下で「愛と平和」掲げたコンサートツアー完遂
【ソフトバンク】全治4カ月の柳田悠岐、ファーム施設に姿見せず「1週間ぐらい自宅療養」関係者
【ソフトバンク】ロバート秋山&アルピー平子「体格ブラザーズ」始球式「福岡でもファンがいる」
吉川晃司「シンバルキック道」語る 「年齢で高さ下げたり?」に気丈回答「当てるの目的じゃ…」
「melt」ブランドの美容泡スプレー、ポップアップで先行発売
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
大谷翔平被弾投手が悪態ついて退場処分!次打者フリーマンと対戦中に判定巡り塁審と口論
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
千原せいじのシエラレオネ巡る発言 NPO代表理事が公式謝罪忠告「最悪、国家間の問題に発展」
大谷翔平10試合ぶり14号 シティフィールド初アーチ、26球場目は自らの日本人記録更新
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
大谷に被弾→次打者判定で審判と口論→退場→「チーム、自分も最悪」→戦力外
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
大原櫻子、ガーシー暴露後初のSNS投稿に賛否の声「イメージ最悪になった」
吉川晃司「シンバルキック」は伝説的香港俳優と米国大物アーティストのハイブリッドから生まれた
大仁田厚もコンプラに屈した…「今年からやめたんだ、ひどいから」伝統芸を自ら封印
長谷川京子、ジュエリー級の輝き&黒ドレスから“ポロリ”
加藤浩次、21歳当時バイトのバーで会った大物歌手との再会に感動「こうちゃん」と呼んでくれて
NMB48川上千尋「ミャクミャクと阪神を盛り上げていきたい」阪神連敗ストップ才木浩人に感謝
玉置浩二が太陽の塔の眼下で「愛と平和」掲げたコンサートツアー完遂
【ソフトバンク】全治4カ月の柳田悠岐、ファーム施設に姿見せず「1週間ぐらい自宅療養」関係者
【ソフトバンク】ロバート秋山&アルピー平子「体格ブラザーズ」始球式「福岡でもファンがいる」
吉川晃司「シンバルキック道」語る 「年齢で高さ下げたり?」に気丈回答「当てるの目的じゃ…」
「melt」ブランドの美容泡スプレー、ポップアップで先行発売