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鉄道とタクシーのシームレス化でサービス向上へ 京成上野駅公共タクシー乗り場リニューアル 2019年10月16日(水)~



帝都自動車交通(本社:東京都中央区、代表取締役社長:篠﨑敦)では、10月16日(水)より京成電鉄(本社:千葉県市川市、代表取締役社長:小林敏也)の京成上野駅にある公共タクシー乗り場をリニューアルしました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000203940&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000203940&id=bodyimage2

京成上野駅は過去5年間ご利用者数が増え続けており、今後も、成田空港の運用時間延長や、スカイライナーの運行本数40%増及び運行時間の拡大(10月26日:京成線ダイヤ改正)等により、訪日外国人のお客様を含め、ご利用者数の更なる増加が見込まれます。その中で、京成上野駅公共タクシー乗り場は、駅直結でバリアフリーのスロープも併設されていますが、駅の構造上、改札口からタクシー乗り場への経路がわかりづらい課題がありました。
この度のリニューアルでは、訪日外国人を含めたご利用者数の増加と、改札口からの経路の課題に応じ、4カ国語の表記とQRコードに対応した車両呼び出しシステムを設置するとともに、タクシー乗り場までの誘導サインを増設いたしました。また、帝都自動車交通では、乗り場付近のタクシー車両専用待機場所への車両確保によるスムーズな配車に努め、鉄道とタクシーのシームレスな連携を目指します。
リニューアルの概要は次の通りです。

京成上野駅公共タクシー乗り場リニューアルの概要

1. リニューアルの概要
(1)誘導サイン
イラストおよび3カ国語(英語、簡体字、ハングル)で表記した誘導サインを、
駅構内時刻表看板の上部に増設

(2)乗り場専用車両呼び出しシステム
〈車両呼び出し方法が記載されている案内板について〉
呼び出し方法を4カ国(日本語、英語、簡体字、ハングル)で表記、
その他デザインを変更

〈車両呼び出し方法について〉
(1)タクシーが乗り場に到着するまで、乗り場専用呼び出しボタンを押す
(乗り場構外のパトライトが点灯し、付近のタクシーに知らされる)
(2)呼び出しボタンを押してもタクシーが来ない場合は、お客様のスマートフォンで
QRコードを読み取り、タクシー呼び出しサービスに接続。表示されたホーム
ページにて付近の空車タクシーを構外の待機場所へ呼び出す
(3)再度、タクシー呼び出しボタンを押す

2.供用開始日
10月16日(水)~

■会社概要
名称:     帝都自動車交通株式会社
代表者:   代表取締役社長 篠﨑敦
本社所在地:東京都中央区日本橋1-21-5 5階
ホームぺージ:http://www.teito-mot.com
設立:     1938年4月1日
資本金:    5億円
車両数:    1,119台(都内23区・武蔵野市・三鷹市地区帝都グループタクシー合計)
主要事業:   ハイヤー・タクシーによる一般乗用旅客自動車運送事業 ほか

名称:     京成電鉄株式会社
代表者:    代表取締役社長 小林敏也
本社所在地: 千葉県市川市八幡3-3-1
ホームぺージ: http://www.keisei.co.jp
設立:      1909年6月30日
資本金:    368億円
車両数:    鉄道客車 606両
主要事業:   鉄道による一般運輸業 土地、建物の売買および賃貸業





配信元企業:帝都自動車交通株式会社
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