starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

組合員150名の声を生かして開発 通常のビールでは味わえない、柑橘系の香り! ユーコープ・横浜ビール 横浜ペールエール(道志の湧水仕込み)



生活協同組合ユーコープ(以下ユーコープ)のオリジナルブランド「ユーコープセレクション」商品として、横浜市の水源のひとつである「道志の湧水」をビールの仕込み水として使用したクラフトビールを開発しました。
2019年10月中旬より、「ユーコープ・横浜ビール 横浜のペールエール(道志の湧水仕込み)」として販売します。

【本件のポイント】
●開発にあたっては、2018年の新入職員の商品開発体験を通じて、組合員グループインタビュー、商品テスト試食会、ホームユーステストなど約150名の組合員から意見をいただき、商品コンセプトと仕様を決めました。
●今回は組合員ホームユーステストなどで味の評価の高かったエールタイプ(上面発酵)のビールを開発しました。ホップ由来の柑橘系を思わせる清々しいフルーティで豊かな香りと深い味わいが特徴、ワインのように香りと味わいを楽しむビールで飲み頃の温度も10と高めです。道志の湧水を使用し、すっきりした軽やかな口当たりに仕上がっています。
※ビールの発酵は、エールタイプ(上面発酵)とラガータイプ(下面発酵)に分かれます。上面発酵は、タンクの中で発酵が進むと、酵母が麦芽上部に浮いてきます。発酵温度は20程度です。下面発酵は逆に酵母がタンクに沈みます。発酵は5程度の低温です。日本のビールのほとんどはラガータイプ(下面発酵)で、のどごしがよく、すっきり爽快、ゴクゴク飲めるのが特徴です。
●サラダ、前菜、肉料理と相性のよいビールです。
●横浜は日本のビール発祥の地と言われており、製造は「ジャパン・グレートビア・アワ
ーズ」で多くの受賞ビールを出している“横浜ビール”様にお願いしています。

【商品詳細】
ユーコープ・横浜ビール
横浜ペールエール(道志の湧水仕込み)
規格 : 330ml  参考価格(本体) : 459円
発売 : 宅配10月14日~ 店舗 10月16日~ (小型店は予約での取り扱い)



配信元企業:生活協同組合ユーコープ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.