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エヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」、神奈川県平塚市にて採用



ITを活用したヘルスケア事業を展開する、株式会社エヌ・エイ・シー(所在地:東京都港区、代表取締役:山崎 直人)は、同社の「未受診者対策サービス」が神奈川県平塚市において採用されたことを2019年9月17日に発表しました。

<平塚市の取り組み>
平塚市では高齢化が進むとともに、60歳~74歳までが国民健康保険被保険者の約半数を占めるという状況で、加齢に伴う医療費の増大が市特有の課題となっていました。市が行ったレセプトの分析でも、生活習慣病での受診は医療費がより高額になることが分かっています。平塚市国保被保険者の受診においては生活習慣病関連の疾患が全体の約半数を占めており、本人の自覚がないままに進行してしまう生活習慣病を発見し、予防していくために、特定健診受診率の改善が急務とされていました。
過去にも受診券の見直しや広報活動による受診勧奨を実施してきましたが、より高い効果を求めるため、今年度初めてエヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」を導入しました。

<エヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」とは>
エヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」は、過去の受診パターン等を分析し、行動変容を起こす可能性の高い対象者に健診受診を促す「個別勧奨シート」を送付するサービスです。
「個別勧奨シート」には、過去の健診結果や問診回答をもとに、その人の健診結果推移や生活習慣改善のための個別アドバイスが記載されます。
従来のハガキや電話での一律の受診勧奨とは異なり、自身の過去の健診結果や個別アドバイスが掲載された勧奨シートが手元に届くことで、健診受診の必要性を「自分ごと」として捉え、毎年の受診へと行動変容を起こしたという実績を上げています。

<平塚市の実施内容>
今回平塚市では、特定健康診査対象者の受診履歴を分析し、次回の健診を受診する可能性が高いと考えられるセグメントに対して、エヌ・エイ・シーの「未受診者対策サービス」による「個別勧奨シート」を送付する事業を実施しました。送付用の封筒も開封のされやすさを考慮したデザインにて制作し、対象者の行動変容を後押しするシートデザインを個別に届ける試みです。
今後も平塚市では特定健診の受診率、特に継続受診率を向上させることで、加入者がより早く異常に気付くように、また適切な保健指導によって重症化を予防する取り組みを更に進めるとしています。

株式会社エヌ・エイ・シーについて
ヘルスケア分野におけるITの活用をベースとしたソリューションやサービスを提供しており、国が「データヘルス計画」を推進する以前から健診結果データの分析及び有効活用に着目したサービスを展開し、実績を積んでいます。今後も健診データを活用した「未受診者対策サービス」「メタボ流入抑制サービス」をはじめとする分析サービスを、自治体や健康保険組合へ積極的に提供していく計画です。

「未受診者対策サービス」詳細:https://www.nac-care.co.jp/service/hc_09.html
神奈川県平塚市:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/

【会社概要】
社 名: 株式会社エヌ・エイ・シー
設立年月日: 2011 年 3 月 31 日
本社所在地: 〒105-0003 東京都港区西新橋 1-6-21 NBF虎ノ門ビル
代 表 者 : 山崎 直人
主要事業内容: ヘルスケア事業、エンタープライズソリューション事業
U R L : https://www.nac-care.co.jp/



配信元企業:株式会社エヌ・エイ・シー
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