starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

エアコン買取王は、学童保育所に「中古エアコンを無償提供」させて頂き、中日新聞『ホームニュース』にて掲載されました。



エアコンのリユース事業「エアコン買取王」を展開する元気でんき株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表:河口エレキテル)は、2018年11月10日、中日新聞『ホームニュース』に、名古屋市のやぐま学童保育所に無償にエアコンを提供した様子が記事になりましたのでお知らせいたします。



エアコン買取王とは
元気でんき株式会社は、エアコンのリユース事業である「エアコン買取王」を展開し、これまでに12,546台(2017年12月末現在)の中古エアコンを販売してきました。ご家庭やオフィスで不要となったエアコンはこれまでリサイクルの対象ではありましたが、リユース(中古品として再使用)の対象にはなりませんでした。例えば賃貸物件では原状復帰が義務であるため、まだ使えるエアコンを賃借人がリサイクル料を払い廃棄し、一方で次の入居者が改めてエアコンを買い直すという「もったいない」状況が発生していました。

エアコンは壁に設置されているため、他の家電製品に比べ、取り外しの手間がかかります。また、中古品として販売するには、点検・清掃の必要があり、相応の手間暇と技術力が必要されることが、エアコンのリユースが進まない要因でした。

そこで電気工事事業者として長年の実績と経験を持つ、元気でんき株式会社が大量のエアコンを素早く点検・清掃可能な「エアコン・リユース工程」を開発し、本格的に中古エアコン事業の展開を開始しました。



小中学校、幼稚園、保育園、被災地へのエアコン無償提供事業
昨今の夏季の猛暑においては気温が35 度以上に上昇することもまれなことではなく、熱中症、脱水症のリスクが懸念され、エアコンがない環境は時に命にかかわります。また、冬季においても、エアコンなどによる温度管理が行われない環境は快適とは言い難く、体調不良の要因となりますし、やはり命にかかわる問題にもなり得ます。エアコンを取り扱うものとして、快適な温度での生活は大切な権利だと私たちは考えており、特に小中学校、幼稚園、保育園、被災地へのエアコンの設置は至急に対応が必要だと考えております。

そこで、私たちにできることとして、小中学校、幼稚園、保育園、被災地に「中古エアコンを無償提供」することを実施しており、この事業を「エアコン・アクション」と名付け広めたいと考えております。

その一貫として、愛知県名古屋市中川区にある、やぐま学童保育所に中古エアコンを無償提供させて頂きました。40人以上の児童が在籍する同保育所には30畳の部屋に6畳用のエアコンが2台設置されていましたが、部屋の広さに比べてエアコンの性能が足りず、夏場には室温が34度に達することもあったそうです。そんな中、当社のエアコン・アクションの取り組みを知った、父母から当社に問い合せを頂き、18畳用の中古エアコンを2台無償提供させていただきました。また、その様子が2018年11月10日の中日新聞『ホームニュース』に掲載されました。

本来であれば、こうした寄付的な行為は人知れず密かにやるのが好ましいと考えておりますがが、私たち独力では必要とされる方に「無償エアコン提供」をしているという事実をお知らせすること自体が困難であるため、マスメディアやWEBメディアのご助力を頂きながら、本事業を広めております。

現在、エアコン未導入の小中学校、幼稚園、保育園、被災地においては、様々に調査・見積などが推進されていることとは存じます。あるいは「中古エアコンの寄付」に前例がなく、戸惑われる向きもあるかとは存じます。しかしかながら、予算の一部でも削減でき、スムーズにエアコン導入が進むのであれば、これに勝ることはなく、何らかのお力添えができれば幸いにございます。提供内容はエアコン本体(室外機付)であり、この提供に紐付いて私たちで別途有料の取付が必須といった条件も一切ございません。純粋にエアコン本体を無償提供するお申し出でございます。また、中古エアコンとは言え、省エネ対応がなされて以降の本体を提供させていただきますので、電気代については、本体の費用が無償であることも含め十分にメリットがあるお申し出になるかと存じます。

当社としては一過性の取り組みではなく、今後も、エアコンが必要ながら何らかの理由により導入できない方々を支援する事業の継続を考えております。世の中ではまだ使えるエアコンが解体されていく「もったいない」現実がございます。不要な方から必要な方への橋渡しができるよう、それが継続的な取り組みになるよう今後も努力していきます。

・社 名:元気でんき株式会社
・所在地:愛知県名古屋市中川区太平通2-9
・代表者:河口エレキテル
・業 種:電気工事、中古エアコンのリサイクル・リユース事業
・お問合せ先:052-369-0801
・WEB
エアコン買取王:https://aircon-kaitoru.jp
エアコン販売王:https://aircon-hanbai.jp
コーポレートサイト:https://www.genki-denki.co.jp


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.