starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

結婚記念日を祝う夫婦は夫婦関係が良好? 夫婦円満度が高いご夫婦の約8割が結婚記念日を祝う結果に ママ369名に聞いた、カラダノートママ部いい夫婦の日アンケート



株式会社カラダノート(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤竜也)は、「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンに掲げ、主に妊娠中から育児中の女性を対象とした「カラダノートシリーズ」を提供しております。

●円満夫婦のほうが、結婚記念日をしっかり祝っている
夫婦関係について10点満点で採点してもらったところ、約7割(255名)の方が8点以上を付ける結果となりました。また、結婚記念日の内容を聞いたところ、8~10点のご夫婦の79%(259名)が結婚記念日に食事やプレゼントを贈り合うなど、記念日を大切にしていることがわかりました。5点以下の夫婦の場合、結婚記念日に何もしないという方が63%となっており、夫婦円満の秘訣は、記念日を大切に過ごせているかが鍵を握っているかもしれません。

また、食事やプレゼントなど以外にも、「結婚式などに合わせて、毎年お互いにメッセージカードを添えてプレゼントを贈っている。」や「特に何もせずに正式に夫婦になったことを抱き合って喜んだ」といった、特別なことはしないが、二人で喜びを分かち合うという意見もありました。


夫婦関係以外にも、妻としての自分に対して、夫に対して点数をつけてもらい、その理由をきいてみました。

●ママの自己評価は低め。マイナスの理由は?
パパへの高得点に対し、ママの自己評価は低めの印象です。理由として多かったものは、料理をうまくなりたい、子どものことばかりになってしまっている、言い方を気を付けたいなど…夫に対しての反省を込めた点数となっているようです。ただ、仕事と育児を両立しつつも7点を付けるなど、厳しすぎる自己評価もありました。

自由コメントでは、「まだまだ自慢してもらえるような、頼りになる嫁ではない。もっと家事なんかもがんばらないと!(自己評価3点)」「もっと主人を楽にしてあげられるよう支えてあげたいのに自分の事、子供の事でいっぱいいっぱいになってしまうため。(自己評価1点)」と意気込みや反省のメッセージが多数でした。

●パパの評価は期待を込めた10点中8点多し!今後の期待を込めて-2点
パパに対しての点数は比較的高めのママが多い印象でした。一番多かった8点の理由については、仕事を頑張るパパへの感謝、自分の至らない点を認めてくれているところに関して点数を付けている方が多い印象でした。

自由コメントでは、「旦那は家事はやらないしできない、でもどんなに自分が疲れていても私に怒ったりあたったりすることは一度もない。子どもが生まれたら少し家事もしてくれるカナー。。と期待を込めての8。」、「頑張って働いてくれているし、子供の面倒も見ようとしてくれます。でも、休日は気が付けば寝てるし、あまり家事は手伝ってくれないので、その分減点。」といった内容が多くありました。

結婚し長い夫婦生活を送っていく上で、節目となるイベントは夫婦円満を保つ秘訣ともいえる結果となりました。これからもカラダノートママ部では、夫婦円満、家族円満をサポートしていくため、様々な調査を行ってまいります。


■カラダノートママ部「いい夫婦の日アンケート」
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2017年11月16日-11月21日
情報公開日:2017年11月22日
対象者:カラダノートママ部メルマガ登録ユーザー 369名

■サイト基本情報
サイト名:カラダノートママ部
URL:https://mamab.jp/
リリース日:2017年10月17日

■株式会社カラダノート< http://corp.karadanote.jp/
株式会社カラダノートは、「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンに掲げ、主に妊娠中から育児中の女性を対象とした「カラダノートシリーズ」を提供しています。「家族の健康を支え笑顔をふやす」というビジョン実現に向けて、今後も妊娠中から育児中の女性をサポートするサービスの提供に努めてまいります。

■本件に関するお問い合せ
株式会社カラダノート 広報
【住所】 〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目11-11 芝公園2丁目ビル3階
【WEB】 http://corp.karadanote.jp/
【電話】 03-4431-3770








    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.