starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

<人材育成セミナー開催>「背中をみて学べ」では、人は育たない。 10年は修業しなければいけない、左官職人の世界で、若手左官がどんどんと育つ会社があった。 短期間で優秀な人材に育てる秘訣とは?



「背中をみて学べ」「技は教えない、盗め」では、人は育たない。
10年は修業しなければいけない、左官職人の世界で、若手左官がどんどんと育つ会社があった。
短期間で優秀な人材に育てる秘訣とは?
「ガイアの夜明け」で反響を呼んだ「モデリング育成術」とは?

建物の壁や床、土塀などを「こて」で塗り上げる、左官職人。
職人として、熟練の技が必要とされ、数年の修行では、人が育たたず、途中で辞めてしまう若手が多いという。
業界全体でこのようなを悩みを抱えるなか、若手左官がどんどんと育つ会社があった。
東京・文京区の原田左官工業所だ。

クロスメディア・パブリッシングより、上梓した『新たなプロの育て方』の著者である原田左官工業所、代表取締役原田宗亮を講師に迎え、八重洲ブックセンター本店で採用・人材育成セミナーを開催する。

原田左官工業所は、高齢化が進む業界のなかで、社員の平均年齢が30歳台で、10代、20代の職人の姿が目立つ異色の存在だ。
社内には、黙々と壁に「こて」を滑らせる若い職人たちの姿が。
なぜ、原田左官工業所では、若手左官がどんどん育つのか?
熟練職人の“お手本”映像を見て、それを真似て練習する。
アスリートも取り入れている「モデリング」とよばれる手法を取り入れたことで、
10年の修行しなければならない職人技を、1ヶ月で身につけ、プロの入り口に立てるようにしたという。
このように育った若手職人が今、これまでにないセンスで左官の仕事を拡げ、会社を成長させる牽引になっている。
セミナーでは、あらゆる仕事で応用できる即戦力の育成法と人材育成の成功事例を紹介し、
企業の成長戦略のドライバーとなる人材育成秘訣を伝える。

【セミナー内容】
「ガイアの夜明け」で反響を呼び、全国の商工会から講演依頼が殺到している「モデリング育成術」。
製造・飲食・運送・介護……など、あらゆる仕事で応用できる即戦力の育成法をお伝えします。
人材育成の成功事例を知ることで、企業の成長戦略にお役立ててください。

【講演の主なトピック】
・「ガイアの夜明け」に取り上げられたモデリング育成
・社員が頑張れる仕組み、定着の仕組み
・中小企業の採用、育成、PR
・暗黙知と形式知、…など

【講演者】
原田宗亮(はらだ むねあき)
1974年東京都生まれ。有限会社原田左官工業所代表取締役。
建築業界のダイバーシティを推進し、特に女性の左官業界の参加に力を入れている。
現在取り組んでいる左官職人を従来よりも短期間で育成する技法「モデリング」が注目され、
様々なメディアに出演、講演も多数行っている。
著書に『新たな“プロ”の育て方』(クロスメディア・パブリッシング)がある。

【セミナー開催情報】
開催日:2017年7月14日(金)
時間:19:00~20:30(開場18:30)
会場:八重洲ブックセンター本店 8F ギャラリー
定員:限定50名(お申込み先着順)※定員になり次第、締め切らせていただきます。
参加費:500円(税込)セミナー当日、会場入口にて整理券をご呈示の上、参加費をお支払いください。
URL:https://cm-marketing.jp/blogs/seminar0714

【申込方法】
1階カウンターにてご参加のお申込みを承ります。
お電話によるお申込みも承ります。(電話番号:03-3281-8201)
※ 参加券1枚につき、お1人様のご入場とさせていただきます。

【関連書籍紹介】
書名:『新たな“プロ”の育て方』
著者:原田 宗亮
出版社:クロスメディア・パブリッシング
判型:四六判
ページ数:191ページ
定価:本体価格1,480円+税
ISBN:978-4295400622
http://amzn.asia/fzKCL2F

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:水島千紗
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-marketing.jp
E-Mail:mizushima@cm-marketing.jp





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.