株式会社きよらエデュケーションが運営する、学童機能を持つ学習教室ソフィアキッズ大倉山は、元学習塾で16年間講師をしていた、代表(荻野 桂)自身の娘が小学校に入学する際に感じた、学童に子どもを預けながら働く母親の「少人数制で、勉強もちゃんと見て欲しい」というニーズをもとに設立されました。

子どもを預かる学童保育としてのみでなく、学習を本格的にサポートする学習教室としての機能も持ち、なおかつ、最大16名までの少人数制の学童として好評です。

また、学習計画の立て方を入学時から指導するなど、「誰かが見てくれないとできない」状態でなく、帰ってからも自主的に学習できる子になってもらうための、自立学習にもこだわっています。

2014年10月の開校以来、約30名の生徒をお預かりし、2016年10月には、同じ横浜市港北区師岡町にある師岡小学校のすぐ近くで、2校目となる師岡教室を開校。ただいま、2017年4月からの生徒を募集中です。

今回は、師岡校の開校を記念して、子どもたちに科学への興味を持ってもらい、学習を楽しんでもらうための試みとして山崎先生をお招きし、「青空サイエンス」を開催します。

山崎先生といえば、「本物の科学者と、科学で遊ぼう」をモットーに、休日は「ドクターサイエンスしろう博士」としても活躍。 青空サイエンスやヒカリーランドなどのユニークな子供向けの実験教室から、最先端物理やSFをテーマにした大人向けのサイエンスカフェまで年間50件程度を幅広く手掛けています。

さらに「SF映画から学ぶ物理学」などの著述もあり、レインボータウンFMで「ママそらこども未来館」のパーソナリティーを勤めるなどメディアにおいても活躍しています。

今回は、東急東横線大倉山駅近くにある大倉山公園で、名前だけでも楽しそうな、「シャボンランチャー」、「浮沈子」、「ペットボトルトルネード」など、子どもたちに楽しんでもらえる企画が盛りだくさんです。

当イベントは、小学生であればどなたでもご応募いただけますので、ぜひ遊びに来てください。


春休みイベント!青空サイエンス

日時:3/30(木)10:00~12:00
場所:大倉山公園隣接 大曽根第三公園
※雨天時はソフィアキッズ大倉山の教室で別プログラムを実施します。
参加費:2,000円(材料費含む)
【お申込み・詳細お問い合わせ】
ソフィアキッズ大倉山 担当:荻野(オギノ)
メール:info@sophiakids.net  電話:045-544-0602


ドクターサイエンスしろう博士のプロフィール
本名、山崎 詩郎(やまざき しろう)。東京工業大学理学院物理学系助教。
2007年東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了。博士(理学)。
東京大学物性研究所、ハンブルグ大学、大阪大学特任講師を経て現職に至る。走査プローブ顕微鏡を用いた量子物理の研究に従事。 第10 回日本物理学会若手奨励賞を受賞する。

近年、全日本製造業コマ大戦予選で優勝し、世界コマ大戦に出場(MBS放送VOICE特集)。各地のコマ大戦で解説役を務める。科学とコマを融合した科学コマ教室を各地で開催、NHKをはじめ各地のTVで紹介される。
「遊びながら科学を学べるコマ教材の開発」にて超異分野学会特別賞を受賞。近著「世界はコマでできている(講談社ブルーバックス)」。

情報提供元:Dream News
記事名:「横浜の子ども達に、科学に興味を持ってもらいたいから。 テレビでも有名な本物の科学者「ドクターサイエンスしろう博士」が、 科学を伝える青空サイエンスを港北区の大倉山公園で開校!