starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ヘンケル、8年目となる美容職業訓練をカンボジアで実施 ~「未来をつなぐ夢はさみ」アドバンスコースに9名参加。卒業生が今年サロンを開業~



ヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフ プロフェッショナル事業本部(本社:東京都品川区、社長:金井博之、サロン専用ヘアコスメティックブランド)は、10月31日~11月4日にかけ、認定NPO法人国境なき子どもたちとともに、2008年から社会貢献活動として実施しているカンボジアの青少年向け美容職業訓練「未来をつなぐ夢はさみ」を実施しました。昨年新設したアドバンスコースはサロンとのコラボレーション形式で開催。今年は株式会社F.PARADE(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川竜太)との共同実施で、9名の現地生徒が参加しました。

(バッタンバン「若者の家」でのトレーニングの様子)

今年で8年目となる「未来をつなぐ夢はさみ」は、生活支援の寄付をするのではなく、カットの技術や理論など日本の高い美容技術を伝えることで美容師を志す若者たちの自立を支援したいという思いからスタートしました。アドバンスコースでは、「一層の技術向上を図り、カンボジアの子どもたちの就職・独立のチャンスを広げ、より自立しやすい環境をつくること」を目指しています。

今年はベーシックコースを6~7月に開催。今回実施したアドバンスコースを加え、これまでにのべ260名の現地生徒に対し、日本全国から応募いただいた経験豊かな40名の美容師がボランティアトレーナーとして指導してきました。また、受講者のうち1名が今年美容サロンを新たにオープンしました。これまでに3名が美容サロンを開業、40名が美容関係に就業するなど、子どもたちの夢への一歩を確実に後押ししています。

関東にサロンを3店舗展開するF.PARADEから2名の美容師が参加

今回参加した「F.PARADE」の鈴木亮平さんは、5日間のトレーニングを終えて、「生徒の技術習得の早さやこだわり、仕上がりの良さから『夢』のパワーや大切さを感じました。自分自身も『夢』×『ハサミ』でもっと高みを目指します」とコメント。「F.PARADE seaside」の山本邦大さんは、「今後の夢はさみの未来として、可能であれば生徒たちに日本のサロンに見学に来てほしいです。“百聞は一見に如かず、百見は一行に如かず”。動き出さなければ何も始まりません。この夢はさみという素晴らしい取り組みを沢山の方々に自分も発信していきます」と述べました。

「未来をつなぐ夢はさみ」の担当責任者で、シュワルツコフ プロフェッショナル事業本部ASKアドバイザーの鈴木拓也は、「今年もたくさんの子どもたちに“美容の素晴らしさ”や“楽しみ”、“夢のある仕事”だということを、参加してくださったボランティアトレーナーを通じて伝えることができました。修了式の最後、今回は初めて生徒から手紙の朗読がありました。しかも日本語で。本当に、本当に心に響く体験でした。また、ご支援くださった寄付金で今回オリジナルTシャツを作成し、みんなで士気を高め、同じ気持ちをもって1週間トレーニングを行うことができました」と感謝の言葉を述べました。

2016年 未来をつなぐ夢はさみ 海外美容職業訓練 (第17回) 実施詳細

場所:カンボジア北西部バッタンバン 「若者の家」
共催:「認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)」

日程:2016年10月31日~2016年11月4日
場所:カンボジア北西部バッタンバン

トレーナー:
鈴木亮平さん/ F.PARADE(東京都港区)
山本邦大さん/ F.PARADE seaside(千葉県長生郡)

トレーニング内容:
初級カット(ワンレングス、ボブ、グラデーション、スクエアレイヤー、メンズカット)を複合的に組み合わせた、難易度の高いカットトレーニング

特別協力:株式会社ナルトシザー(兵庫県宝塚市・シザーの提供)、ミツイコーポレーション株式会社(静岡県静岡市・カットウィッグの提供)

※ ※ ※ ※

日本から世界へ羽ばたく “夢はさみ~Shaping Future~”
2010年11月から世界のシュワルツコフにも広がり、ドイツ、イギリスのトレーナーがインドへ、スペインのトレーナーがペルーへ派遣されるなど、これまでに20カ国1000名以上の青少年に美容職業訓練を行っています。 「持続可能」な活動にするための就職支援も積極的に行っています。

※ ※ ※ ※

ヘンケルについて
ヘンケルはブランドとテクノロジーのグローバルリーダーとして、ランドリー&ホームケア、ビューティーケア、アドヒーシブテクノロジーズ(接着技術)の3つの分野で事業展開をしています。ヘンケルは1876年の創立以来、コンシューマービジネスおよび産業分野において、Persil (パーシル)、Schwarzkopf(シュワルツコフ)、Loctite(ロックタイト)などに代表される有名なブランドの数々と共に、グローバルにおけるマーケットリーダーとしての地位を維持しています。ヘンケルの従業員数は約50,000人であり、2015年の売上高は181億ユーロ、調整後の営業利益は29億ユーロを計上しました。ヘンケルの優先株はドイツ株式指数DAXのリストに入っております。

※ ※ ※ ※

ヘンケルジャパンホームページ: http://www.henkel.co.jp
ヘンケルジャパンフェイスブックページ: http://www.facebook.com/HenkelJapan

※ ※ ※ ※

-本件に関するお問合せ先-
ヘンケルジャパン株式会社
広報室 黒木 健
TEL:080-4859-0988
e-mail: takeshi.kuroki@henkel.com

※ ※ ※ ※





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.