starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「女子会の参加経験は?」「女子会1回あたりの費用は?」など・・・30代・40代女性の女子会に関する調査しました。~「女子会に関する調査」より~



「女子会」と言えば、10~20代の若年女性の集まりのイメージでしたが、 最近では「オトナ女子会」「働く女子会」「主婦女子会」「ママ友会」など年代問わず積極的に女性同士が集まり会話するようになりました。
幅広いライフステージをもつ30~40代女性の「女子会」は、利用方法や目的など多種多様になっているのではないでしょうか。 また「女子会」の様子から、現代の30~40代女性のリアルな像がライフステージ別に窺えるのではないでしょうか。 今回は、30~40代の女性を対象に「女子会」の実態について伺ってみました。


※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。
https://www.vlcank.com/mr/inyou/

▽調査概要▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代~40代女性(バルクルーメンバー)
参加者数:
【予備調査】合計1,909人(年代別内訳: 30代/886、40代/1,023)
【本調査】合計1,035人(年代別内訳: 30代/504、40代/531)
※本調査対象者条件 女子会に「参加することがある」と回答した人
調査日時:2016年2月26日(金)~3月2日(水)
発表日:2016年4月12日(火)
調査機関:株式会社バルク
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ライフステージ分類と回答者数】
※ライフステージ別の分析軸・・・未既婚・子供の有無等で、下記9軸に分けて分析。
【1】LITS(Living Together Single):未婚で、実家で親と同居している
【2】おひとりさま:未婚で、ひとり暮らしをしている
【3】DINKS(Double Income No Kids):既婚の有職者で子供を持たない
【4】夫婦二人:既婚の専業主婦で子供を持たない
【5】乳幼児ママ:保育園・幼稚園に通わない3歳以下の子供を持つ
【6】保育園ママ:既婚者で、子供が保育園に通う
【7】幼稚園ママ:既婚者で、子供が幼稚園に通う
【8】働くママ:既婚の有職者で、小学生以上の子供を持つ
【9】専業主婦:既婚の専業主婦で、小学生以上の子供を持つ


■アンケート結果トピックス

●30~40代女性の「女子会」への参加頻度は【年間平均7.0回】。
30~40代女性に「女子会」への参加経験を伺ったところ、57.8%が『参加することがある』と回答しました。
また、参加経験者に参加頻度を伺うと、年間平均7.0回という結果となりました。

●参加費用は最高値【おひとりさま:平均3,730円】、最安値【乳児ママ:2,134円】。
参加メンバーは「学生時代の同級生」が最多!!
参加費用については、30~40代女性全体平均は3,029円の結果となりましたが、そのうち『おひとりさま』は平均3,730円、『乳児ママ』は平均2,134円と1,000円近い差がありました。
参加メンバーは「学生時代の同級生」が最も多く、いずれのライフステージにおいても上位3位内に挙がりました。

●会話内容はバラバラ、参加理由は共通?
会話の内容については、未婚者は「仕事の話題」や「恋愛・結婚の話題」、既婚者は「家族の話題」、子供のいる女性は「子供・育児の話題」が多く、 それぞれのライフスタイルに沿った内容が挙がりました。
一方、参加理由についてはいずれのライフステージも共通して「女性同士の会話を楽しむため」が1位の結果となりました。

●8割以上が「女子会」に『今後も参加したい』と回答。
今後の参加意向について伺ったところ、8割以上が『今後も参加したい』と回答しました。


▽女子会の参加経験は?▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「女子会」という言葉をよく見聞きしますが、実際のところはどれくらい参加することがあるのでしょうか。ライフステージ別に、「女子会」への参加頻度を見てみましょう。


Q. あなたは「女子会」に参加することがありますか。


女子会の参加経験について尋ねました。

30~40代女性全体の6割弱が「参加することがある」となっています。
また、ライフステージ別では『幼稚園ママ』が最も多く66.9%、次いで『働くママ』(63.9%)、『おひとりさま』(62.1%)の順に多くなっています。
最も少なかったのは『夫婦二人』で41.1%と、唯一半数を割る結果となりました。


Q. あなたはどれくらいの頻度で「女子会」に参加していますか。


女子会に「参加することがある」人へ、参加頻度について尋ねました。

30~40代女性全体の年間平均頻度は7.0回となっています。
また、ライフステージ別では『幼稚園ママ』が最も多く9.3回、次いで『おひとりさま』(8.3回)、『乳児ママ』(8.0回)の順に多くなっています。
『夫婦二人』は4.2回と、参加経験と同じく最も少ない割合となっています。


▽女子会の開催形態は?▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
具体的にはどのようなメンバー、日程・場所で行われているのでしょうか。 連絡ツールはどのようにしているのでしょうか。
また、気になる参加の費用についても見てみましょう。


Q. あなたは普段どのようなメンバーと「女子会」をしていますか。その中で最もよく集まるメンバーをお知らせください。


女子会に「参加することがある」人へ、 普段の参加メンバーについて尋ねました。
【女子会をすることがあるメンバー】では「学生時代の同級生」が最も多く60.2%となっています。 また、ライフステージ別に比較をすると、 「ママ友達」との集まりは『乳児ママ』、『保育園ママ』、『幼稚園ママ』、『働くママ』、『専業主婦』が多い。そのうち『幼稚園ママ』、『働くママ』、『専業主婦』は「主婦友達」との集まりも多くなっています。
「現在の職場の仲間」 は『LITS』、『おひとりさま』、『DINKS』、『働くママ』が多くなっています。


▽Q. あなたは「女子会」を開催する際、主にどのような連絡ツールを使用していますか。その中で最もよく使用する連絡ツールをお知らせください▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


女子会に「参加することがある」人へ、開催の際に使用する連絡ツールについて尋ねました。

【最もよく使用する連絡ツール】では「LINE」が最も多く54.0%、次いで「メール」(39.9%)の結果となりました。
一方、 【使用する連絡ツール】では「メール」が最も多く72.7%、次いで「LINE」(63.3%)の順となりました。
メールは汎用性が高く幅広い層で使用されているが、主なる連絡ツールは「LINE」であることが推察されます。
また、ライフステージ別に比較をすると、【使用する連絡ツール】では「LINE」が『乳児ママ』、『保育園ママ』、『幼稚園ママ』に多く、「メール」は『専業主婦』に多くなっています。

その他も以下のような調査をしています。
・「女子会」1回の費用
・「女子会」に参加する理由
以下よりご覧ください。
https://www.vlcank.com/mr/report/097/?prs160412

★その他のレポートのダウンロードも可能です。(無料)
https://www.vlcank.com/mr/download/

【会社概要】
■ 株式会社バルク
  代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
  資本金:100百万円
  設 立:2007年3月1日
  所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
  URL:http://www.vlcank.com/
  
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業

【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
担当:生方
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp







    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.