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【矢野経済研究所調査結果サマリー】国内時計市場に関する調査結果 2015 ~国内ウォッチは富裕層とインバウンド需要により拡大~



1. 調査期間:2015年10月~12月
2. 調査対象:時計業界に携わるメーカー・卸、海外企業現地法人、輸出入業者ならびに小売業等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、及び郵送アンケート、文献調査を併用
4.発刊日:2015年12月25日

<国内時計市場とは>
本調査における国内時計市場とは、「ウォッチ(腕時計)」、「クロック(置時計・掛時計・目覚まし時計)」の2分野を指し、2009年~2014年の実績値は一般社団法人日本時計協会の資料から引用している。
なお、「インポートウォッチ」とは海外ブランドの製品を指し、「国産ウォッチおよびクロック」とは国内メーカーの製品(国内生産分、及び、海外で製造して日本に輸入し国内販売した分を含む)を指す。

◆2014年国内時計市場は前年比117.5%の8,174億円、5年連続のプラス成長
◆2014年国内ウォッチ市場規模は前年比119.4%の7,649億円、2019年は8,900億円を予測
◆2014年国内クロック市場規模は前年比95.5%の525億円、2019年は570億円を予測

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001487
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