starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アダプティブモバイル・セキュリティーが携帯電話への高度なハッキング攻撃を発見し、ネットワークの大規模な脆弱性を明らかに



***調査会社がスパイ作戦で利用する脆弱性を突いた新たな「シムジャッカー」***



ダブリン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- サイバー通信セキュリティーの世界的リーダー企業のアダプティブモバイル・セキュリティーは本日、幅広い研究の結果、これまで知られていなかった新たな脆弱性を見つけ出したと発表しました。この脆弱性は現在悪用されており、携帯電話ユーザーのターゲット・サーベイランスに利用されています。この脆弱性と関連する攻撃は、SIMカードを乗っ取って世界中の携帯電話利用者を脅かすことから、「シムジャッカー」と名付けられました。



シムジャッカーは、悪質なSMSメッセージにより、脆弱なモバイル通信事業者から携帯電話ユーザーの位置情報を引き出します。何千台ものデバイスの位置情報が、ターゲットにされた携帯電話ユーザーが認識も同意もしていないところで徐々に収集されていきました。これまでの情報に基づけば、この類の攻撃は政府と関係する調査会社が、個人の追跡と監視を目的に、既存のシグナリング保護を回避して仕掛けてきたものと考えられます。



アダプティブモバイル・セキュリティー最高技術責任者のCathal Mc Daidは、次のように語っています。「シムジャッカーはモバイル通信事業者と加入者にとって明らかに危険な存在です。核となるモバイル・ネットワークにおいて、これまでで最も高度な攻撃である可能性があります。これは、攻撃者がネットワークのセキュリティーを覆すために複雑で創造性に富んだ方法にますます多くの投資をしているという重要な警告です。これは顧客やモバイル通信事業者のセキュリティーと信頼を損ない、国家全体の安全にも影響を及ぼします。」



今回検出された主な攻撃は携帯電話の位置情報の取得に関するものでしたが、シムジャッカーは、個人やモバイル通信事業者に対してその他多数の種類の攻撃を行うために利用されてきました。これには、不正、詐欺電話、情報漏えい、サービス妨害、スパイ活動が含まれます。アダプティブモバイル・セキュリティーの脅威インテリジェンス・アナリストは、ハッカーが攻撃方法を変化させてこのようなその他の悪用の多くを試していることを認識しています。



理論上、この脆弱性はSIMカードに埋め込まれている技術に関係しているため、あらゆるメーカーのあらゆるモデルの携帯電話が攻撃の被害に遭う可能性があります。アダプティブモバイル・セキュリティーの研究によると、世界中の10億人を超える携帯電話ユーザーがシムジャッカーの脆弱性を抱えており、北米・南米、西アフリカ、欧州、中東など、このSIMカード技術が利用されているあらゆる地域に影響を及ぼす可能性があります。



Mc Daidは、次のように述べています。「シムジャッカーは何年にもわたって実によく成功し、悪用が行われてきました。複雑なインターフェースと目に付きにくい技術の組み合わせを利用していたからです。このことは、モバイル通信事業者が確立された標準的な防御に頼ることができないことを示しています。この脆弱性が明らかになった今、攻撃方法の考案者やその他の攻撃者がこの攻撃を進化させて新たな領域に進出することが十分に予想されます。」



アダプティブモバイル・セキュリティーは、当社顧客や業界全体と密接に協力してきました。これには、モバイル・ネットワーク事業者もSIMカード・メーカーも含まれ、携帯電話加入者の保護に努めています。アダプティブモバイル・セキュリティーは、世界規模の脅威インテリジェンスを活用し、現行のセキュリティー対策を迂回する新たな高度な攻撃からの防御を構築することに力を入れています。



シムジャッカーに関する詳細は、www.simjacker.comでご覧いただけます。2019年10月3日にロンドンで開催されるVirus Bulletin Conferenceで、当社最高技術責任者のCathal Mc Daidがシムジャッカーに関するプレゼンテーションを行います。



---以上---



当社について



アダプティブモバイル・セキュリティーは、サイバー通信セキュリティーの世界的リーダー企業として、世界で21億人以上の加入者を保護しています。当社のセキュリティー・スペシャリスト・チームが提供するグローバルな洞察、世界をリードする脅威インテリジェンス部門、当社専有財産の通信会社品質のネットワーク保護プラットフォームの組み合わせは、世界最大手のサービス提供会社各社に信頼され、基幹的通信インフラの安全確保に利用されています。



当社はダブリンに本社を置き、北米、欧州、南アフリカ、中東、アジア太平洋に営業所を置いています。



www.adaptivemobile.com



本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts


Press Queries
Máirín O’Sullivan

Communications Manager

+353 87 359 2729

mairin.osullivan@adaptivemobile.com

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.