ニューヨーク ----(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ムーディーズ・コーポレーション(NYSE:MCO)は本日、年次発行の企業社会責任(CSR)報告書を公開しました。この報告書は、人々が自分自身と地域社会や環境にとってより良い未来を築くために必要な知識、リソース、自信を授け、人々に力を与えるというムーディーズの理念を明確に示すイニシアチブを取り上げています。


ムーディーズのレイモンド・マクダニエル社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「機会を提供することで、人々が大きな成功を目指して進む助けとなり、地域社会がさらなる繁栄に向かって前進する後押しができると考えています。昨年1年間、当社の世界的なCSRプログラムは明るい未来を築くために必要な知識とリソースを提供し、自信を与えることで、人々を力づけてきました。」

ムーディーズのアーリーン・アイザックスロウCSR担当グローバルヘッドは、次のように述べています。「ムーディーズは世界各地の地域社会と市場に関わっています。当社が広範囲に展開していることで、発展途上国の人々と企業の成長と成功を支える重要な役割を果たす機会と共に、責任も生じています。」

ムーディーズのCSR戦略は、金融知識の提供によるエンパワーメント、環境面で持続可能な未来の実現、若者が潜在能力を発揮するための支援という核となる3つの領域に重点を置いています。それぞれの領域は、情熱と目的を世界と共有するムーディーズの従業員によって支えられています。

金融知識の提供によるエンパワーメント

中小企業の成長実現を支援する金融エンパワーメント・イニシアチブ「Reshape Tomorrow」の一環として、ムーディーズは中小企業オーナーに協力し、与信手続きの進捗を助け、貸付機関とつなげています。女性が所有する企業を支援し、ジェンダー包摂的な人材調達を唱道する世界的組織のウィーコネクト・インターナショナルとの提携は、こうした活動の一例です。

環境面で持続可能な未来の実現

信用格付け、リサーチ、リスク分析におけるムーディーズの専門知識は、持続可能な開発への投資促進に寄与しています。ムーディーズは2018年に、70億ドルの債券を対象とする新たなグリーンボンド・アセスメント21件を実施し、環境プロジェクトの資金調達に用いられるグリーンボンド商品の評価で投資家を支援しました。

若者が潜在能力を発揮するための支援

世界各地の非営利団体との提携を通じて、ムーディーズは15~24歳の若者が金融、テクノロジー、経済分野でのキャリアを成功させる基礎作りを支援しています。2018年には、ニューヨークのヘトリック・マーチン・インスティテュートと共同でクィア・コーダーズ・プログラムを立ち上げました。ヘトリック・マーチン・インスティテュートは、特に有色人種に重点を置きLGBTQIの若者を支援している団体です。このプログラムでは、LGBTQIの若者が技術的スキルを磨き、コーディングへの情熱を追求するサポートを行っています。

また、報告書はムーディーズの従業員が非営利団体に協力し専門的スキルを活用して地元の地域社会や企業を支援するためのムーディーズの取り組みについても詳しく紹介しています。

CSR報告書の全文は、moodys.com/csrでご覧ください。

ムーディーズ・コーポレーションについて

ムーディーズは、世界の資本市場に不可欠な要素として透明で統合的な金融市場に寄与する信用格付け、リサーチ、ツールおよび分析を提供しています。ムーディーズ・コーポレーション(NYSE: MCO)は、ムーディーズ・インベスターズ・サービス(信用格付けおよび債券と証券を対象としたリサーチを提供)とムーディーズ・アナリティックス(信用・経済分析と金融リスク管理の最先端ソフトウエア、顧問サービス、リサーチを提供)の親会社です。ムーディーズ・コーポレーションの2018年度の売上高は44億ドルで、世界各地に約1万3200人の従業員を擁し、42カ国で事業を展開しています。詳細については、www.moodys.comをご覧ください。

ムーディーズのCSRについて

ムーディーズは、より多くの人々が機会を得られ、誰もが成長と成功に必要なものを手にすることのできる世界を作ることができると信じています。ムーディーズは、世界的な企業社会的責任プログラムを通じて、世界中の人々に成功を収めるために必要な知識、リソース、自信を与え、力をつけることにより、より良い未来への扉を開くことに取り組んでいます。詳細情報については、moodys.com/csrをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Salli Schwartz
Investor Relations
212.553.4862
sallilyn.schwartz@moodys.com
Michael Adler
Corporate Communications
212.553.4667
michael.adler@moodys.com

Lara Joseph
Corporate Communications
49.697.073.0809
lara.joseph@moodys.com

情報提供元:
記事名:「ムーディーズが世界的なCSR活動の成果を発表