提携により、ARウェアラブルの重要部品である光導波管の量産が可能に

ロンドン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 回折型導波管の世界的大手設計・製造企業のウェーブオプティクスは、消費者向けハイテク電子機器の設計・製造を手がける世界有数のODMの歌爾股分有限公司(ゴアテック)と、導波管の製造について独占的提携契約を締結したと発表しました。


この提携により、スマートメガネなどの拡張現実(AR)ウェアラブル向けに、ウェーブオプティクスの回折型導波管を量産し、大衆市場向けの手頃な価格設定が実現します。導波管は、ARウェアラブルの重要な光学部品です。

ウェーブオプティクスのデビッド・ヘイズ最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。

歌爾との独占的提携を発表でき、うれしく思います。当社の優れた導波管技術を、ARウェアラブル向けに大衆価格で提供できる機会をもたらすため、当社にとって重要な節目となります。」

歌爾は、AR/VRの世界有数のODMです。この提携関係で同社の卓越した経験、世界市場における立場、知識は不可欠です。また、この提携契約は、当社技術を裏付けるものでもあります。」

当社の導波管は、大規模導入の準備が整いました。急成長する顧客のチャネルに、大衆市場向けに価格設定した導波管を供給できます。この契約は、当社事業がまさに勢いを増していることを反映しています。」

歌爾のLong Jiang最高経営責任者(CEO)は、次のようにコメントしています。

当社は、VR/AR製品向けOEM/ODM業界の大手企業として、AR光学技術の開発動向を見守ってきました。ウェーブオプティクス独自の導波管技術は、優れた画像品質と製造の可能性を実証済みです。」

ウェーブオプティクスと協力し、AR市場の見込み客に優れた性能を持つ導波管の量産ソリューションを提供することに、大きな期待を感じています。」

ウェーブオプティクスについて

ウェーブオプティクスは、拡張現実(AR)向けウェアラブル機器の主要な光学部品である回折型導波管の世界的大手設計・製造企業です。

スマートメガネなどのARウェアラブル製品により、使用者はコンピュータ生成画像を、実世界の上に重ねて見ることができます。こうした画像を見るには、2つの重要な要素が必要です。すなわち、超小型プロジェクターのような光源と、プロジェクターの画像をユーザーの眼に投影する手段です。

ウェーブオプティクスの技術は、光源の光波をユーザーの眼に伝送します。この技術は、大きな視野画面、双眼ビューイング、広視野角を提供します。視野画面(ビューイングウィンドウ)は、ARディスプレーの大きさで、完全な画像を見ることができます。ウェーブオプティクスの導波管は、鮮明で歪みのないテキストに加え、安定した画像を届けることができます。

ウェーブオプティクスの技術は、工業、企業、消費者向け市場での没入型AR体験に使用するよう設計されています。当社は、ユニークな技術と専門知識を駆使して、その導波管がすべてのARウエアラブル機器に使用される中核的な光学部品となり、比類のない製造の拡張性、視覚性能、多用途対応を可能にすることを目指しています。

歌爾股分有限公司について

歌爾股分有限公司(ゴアテック)は世界有数の精密部品のOEM/ODMメーカーで、スマート・ハードウエア・システム製品、仮想・拡張現実(VR/AR)製品、精密部品の研究開発、製造、販売に傾注しています。当社は音響、センサー、オプトエレクトロニクス、そしてパッケージ・モジュールとマイクロ・ディスプレー光モジュールの3Dシステムなど、広範なソリューションを提供しています。

歌爾はグローバル研究開発センターを米国、日本、韓国、デンマーク、スウェーデンに設立しています。中国では、歌爾研究開発センターを北京、青島、深セン、南京、台湾に置いています。歌爾は現在、消費者向け電子機器業界の世界トップクラスの顧客と、緊密で長期的な戦略的提携関係を結ぶことに成功しています。

歌爾は2012年に、VR/AR業界に参入しました。当社は統合能力、音響技術、オプトエレクトロニクス技術を活用して、産業初期設計、電子設計、機械設計、無線周波数/アンテナ設計、ソフトウエア設計から、製品テストおよび最終的な大量生産までを網羅した、ワンストップ・ソリューションを提供しています。現在歌爾は、著名な国際ブランドのために、中間・ハイエンド市場向けVR/ARヘッドセットの量産を実現しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

WaveOptics
Suzie Smith, Chief Marketing Officer
Tel: +44 1235 841526

Goertek
Lilix Yang, PR Manager
Mail: lilix.yang@goertek.com

Instinctif Partners
Adrian Duffield/Chantal Woolcock
Tel: +44 20 7457 2077

情報提供元:
記事名:「ウェーブオプティクスと歌爾股分有限公司が導波管の製造に関する独占的提携契約を締結