• アブダビが擁する陸上と沖合の主要鉱区が新規の競争入札ラウンドの対象に
  • 膨大な原油とガスの埋蔵が見込まれる鉱区
  • 落札者にはADNOCと共同による資源の探査、開発、生産のライセンスを供与
  • 提携の可能性のある企業に対して、新鉱区に関する国際ロードショー・プレゼンテーションへの参加申し込みを呼びかけ

アラブ首長国連邦アブダビ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- アブダビ国営石油会社(ADNOC)は本日、アブダビ初の鉱区ライセンス供与計画の一部として、最高石油評議会(SPC)に代わり、6カ所の油田・ガス田鉱区を対象とする初めての入札ラウンドの詳細を発表しました。これに先立ち、アラブ首長国連邦国務大臣でADNOCグループ最高経営責任者(CEO)のスルタン・アーメド・アル・ジャベール博士が先月、アブダビ初の探査・生産競争入札を実施すると発表しました。



このライセンス戦略は、新たな機会を開放し、炭化水素資源の価値を最大限に高める方法を模索しているアブダビの大きな前進を示すもので、また事業のあらゆる領域での戦略的提携を拡大するというADNOCの方針とも一致します。落札した企業は探査権を得る契約を締結し、探査段階で所定の目標を達成した場合には、入札要項に記載される条件の下で、発見した資源の開発と生産をADNOCと共同で行う機会が与えられます。

アル・ジャベール博士は、次のように述べています。「大規模な鉱区に対する新たなライセンス供与は、アブダビとADNOCにとって我が国の資源の潜在力を余すところなく引き出し、競争入札を通じて最大限に価値を高め、新たな商業的機会の探索と発展を推進する新しい戦略を策定し進めていく上で、重要なステップです。」

「この方法は、提携基盤の拡大と多様化を進めながら新たな機会を捉えることを目指す提携拡大戦略の中核を成します。加えて、下流部門のポートフォリオ拡大に着手したADNOCにとって、新たなライセンス供与鉱区は長期的な生産増の目標を支え、上流部門の有力事業者としてのこれまでの実績を裏付けるものです。今回の入札は既存と新規の提携企業にとって、安全で安定した投資環境におけるまたとない絶好の機会と言えるでしょう。」

アラブ首長国連邦(UAE)は世界第7位の産油国で、埋蔵量の約96%がアブダビ首長国に集中しています。世界最大級の炭化水素の巨大堆積盆地に位置することから、未発見・未発掘の貯留層が数多く手付かずのまま残されています。何百カ所もの評価井の詳細な石油システム研究、地震探査、記録ファイルとコア試料からの既存データに基づいた推測によれば、新たな鉱区は原油数十億バレルと天然ガス数兆立方フィートが埋蔵されていると予測されています。鉱区の一部ではすでに資源が確認されており、鉱区合計で有望な鉱脈110カ所に標的となる貯留層310カ所が存在します。入札対象鉱区の一部は従来の原油・ガス資源に加えて、非従来型資源の大きな可能性も秘めています。

入札対象の6鉱区のうち2鉱区が沖合、4鉱区が陸上です。鉱区の面積は2500~6300平方キロメートルで、30ブロックから成る英領北海クアドラントと比較すると最大で4分の3に相当します。アブダビの6鉱区の合計は面積約3万平方キロメートルです。

ADNOCは鉱区の情報を提供し、応札を希望する企業が参加申請を提出するための専用ウェブサイト(www.adnoc.ae/Block-Bid)を開設しました。応札希望企業に対してADNOCは厳格な事前資格審査を実施します。

ウェブサイトには、技術面と商業面の情報に関する国際ロードショーの詳細も掲載されています。ロードショーの後、入札者は関心表明書の提出をもって応札の意思を示し、6鉱区に関する包括的なデータパッケージを購入できるようになります。データパッケージには入札手順と地理的情報に加え、6鉱区すべてに関する油井と地震データが、未加工と加工済み両方の形態で含まれます。

入札への応募は、アブダビの従来型・非従来型炭化水素資源の新たな鉱脈の探査と開発の推進に貢献できる適切な専門知識と技術を持つ企業に開かれています。

参加申請の受付締切日は10月を予定しており、ADNOCが入札手順に説明されている基準に基づいて申請を審査した後、SPCが落札者を発表します。最初の入札ラウンドは今年中に完了する予定です。

ADNOCについて

ADNOCは、大手多角的エネルギー・石油化学企業グループで、1日当たり約300万バレルの石油と98億立方フィートの粗ガスを生産しています。統合された川上、川中、川下事業は、14社の専門子会社および合弁会社が運営しています。詳細については、www.adnoc.aeをご覧ください。

*配信元:AETOSWire

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Abu Dhabi National Oil Company (ADNOC)
Fatema Al Khateeb, +97127075929
falkhateeb@adnoc.ae
media@adnoc.ae

情報提供元:
記事名:「アブダビが油田・ガス田6カ所のライセンス機会を提供