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『IGAS2015』IGAS2015 FFGSセミナーレポート Adobeが目指すデジタルデバイス戦略とは


9月11日から16日にかけて開催された『IGAS2015』の会期中、富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(代表取締役社長:真茅 久則、以下FFGS)は、5つのテーマで最新の市場動向やソリューションの活用事例などを紹介するFFGSセミナーを開講した。本稿では、9月14日、アドビシステムズ社のMark Lewiecki氏を講師に迎えて開催した「Adobeが目指すデジタルデバイス戦略とは」の概要を紹介する。



■Adobeが提供するクラウドサービス

Adobeは、すでにリリースしている『Adobe Creative Cloud』『Adobe Marketing Cloud』に加えて、2015年3月、新たに『Adobe Document Cloud』という3本目のクラウドサービスの提供を開始した。まず、Adobe Creative Cloud(CC)についてご紹介する。

CCは、紙媒体、Web、モバイル、ビデオ・オーディオなどの分野に向けて提供する、最もパワフルなデザインアプリケーションである。ユーザーは、個々のアプリケーションを選んで利用することも、月額5,000円ですべてのアプリケーションを使うことも可能である。

CCを使うことで、ユーザーは、あるデバイスで開始した作業を、異なるデバイスでもそのまま続けることができる。その際、ファイルやフォント、写真、デザインのアセット、設定、メタデータなどがすべて同期し、つねに最新の状態で使えるようになっている。現在、毎月350万人にCCをご利用いただいている。

最近では、Adobe Brush、Adobe Shapeなど、モバイル用のタッチアプリケーションを新たに導入している。これらのアプリケーションを通じて、デザイナーは実世界からさまざまなアイデアをタブレットやスマートフォンで取得し、活用することができるようになった。また、こうした情報をCCのアプリケーション、たとえばIllustratorやPhotoshopなどで使える形式に変換することも可能である。

新しく提供を始めたAdobe Document Cloudは、クラウドベースのドキュメントサービスで、これにより、Acrobatがタブレットやモバイル端末でも使えるようになった(料金は月額1,380円から)。Acrobatのインターフェースなどはすべて一からつくり直したことから、ツールなどはより見つけやすく、また使いやすいものとなっている。



この続きは、富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ株式会社のWebページでご覧下さい。

  ⇒ http://ffgs.fujifilm.co.jp/information/articlein_20151113_01.html?link=atp67



<関連リンク>

『IGAS2015』出展レポートの詳細

  ⇒ http://ffgs.fujifilm.co.jp/information/articlein_20151016_01.html?link=atp67

富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ株式会社

  ⇒ http://ffgs.fujifilm.co.jp/index.html?link=atp67

富士フイルムニュースリリース一覧

  ⇒ http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/index.html?link=atp67

富士フイルム株式会社

  ⇒ http://fujifilm.jp/?link=atp67

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