starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

時間やお金をかけてもいいと思うもの「趣味・娯楽、食事、勉強」 BIGLOBEがZ世代のタイパ・コスパ、サブスクの意識調査を実施 ~日常生活でお金をかけずに楽しんでいるものは約4割が「SNS」と回答~



【18~25歳のZ世代】日常生活でタイパ・コスパを意識しているか


【世代別】現在登録しているサブスク


【世代別】現在登録しているサブスクの月額金額


【18~25歳のZ世代】動画配信サービスのサブスク登録をしている理由

BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/03/230315-1


BIGLOBEは、Z世代のタイパ(*1)・コスパ(*2)、サブスク(*3)の意識調査を実施しました。本日、調査結果を発表します。
本調査は、全国の18歳から25歳までの男女500人と、比較対象としてZ世代より上の26歳から59歳までの男女500人を対象にアンケート形式で実施しました。
調査日は2023年2月7日~2月9日、調査方法はインターネット調査です。
*1:タイパ(タイムパフォーマンス)=かけた時間に対する満足度
*2:コスパ(コストパフォーマンス)=かけた費用に対する満足度
*3:サブスク(サブスクリプション)=定額料金で利用するコンテンツやサービス


【調査結果のトピックス】
1. タイパ・コスパを意識しているZ世代は半数を超える
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人に、「日常生活でタイパ・コスパを意識しているか」と質問したところ、「意識している/やや意識している」をあわせた回答は、「タイパ」が56.2%、「コスパ」が69.2%といずれも半数を超えた。

2. Z世代の約半数が定額支払いの動画配信サービスを利用
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人に、「現在登録しているサブスク(の種類)」を複数回答で質問したところ、Z世代では「動画」と答えた人の割合は49%となり、約半数が登録しているという結果となった。

3. 動画配信サービスを利用するのは「好きな時間に見られるから」
全国の18歳から25歳までのZ世代のうち、動画配信サービスのサブスク登録をしている245人にサービスを利用している理由を質問したところ、「好きな時間に見られるから」が「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合が91%となり、一番多い結果となった。

4. 時間をかけてもいいと思うもの、お金をかけてもいいと思うもの:
「趣味・娯楽」は各世代共通。Z世代は「食事」「勉強」。
その他世代は「健康」「食事」が多数
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人に、「時間をかけてもいいと思うもの」「お金をかけてもいいもの」複数回答で質問したところ、両方とも一番多かった回答は「趣味・娯楽」だった。Z世代では、次いで「食事」「勉強」「健康」の順番に。その他世代は、「健康」と回答した人の割合が「趣味・娯楽」に次いで2番目の多さとなり、僅差で「食事」が続いた。

5. 日常生活でお金をかけずに楽しんでいるもの:
Z世代はSNSが約4割、その他世代は健康とSNS以外のインターネットが約4割
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人のうち、「日常生活でお金をかけずに楽しんでいるものがある」と回答した人(Z世代:211人、その他世代別:185人)にその内容を複数回答で質問したところ、Z世代は「SNS」が約4割、その他世代は「健康(散歩やランニング、家でストレッチなど)」と「SNS以外のインターネット」が約4割という回答となった。


【調査結果詳細】
1. タイパ・コスパを意識しているZ世代は半数を超える
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人に、「日常生活でタイパ・コスパを意識しているか」と質問したところ、「意識している/やや意識している」をあわせた回答は、「タイパ」が56.2%、「コスパ」が69.2%といずれも半数を超えた。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/348585/LL_img_348585_1.png
【18~25歳のZ世代】日常生活でタイパ・コスパを意識しているか

2. Z世代の約半数が定額支払いの動画配信サービスを利用
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人に、「現在登録しているサブスク(の種類)」を複数回答で質問したところ、Z世代では「動画」と答えた人の割合は49%となり、約半数が登録しているという結果となった。
その他の世代では、一番多い「動画」でも31.8%で、「特になし」(=登録しているものはない)との回答が59.6%と約6割となった。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/348585/LL_img_348585_2.png
【世代別】現在登録しているサブスク

サブスクを登録している人(Z世代:318人、その他世代202人)にサブスクの月額金額を質問したところ、「1,000円未満」と回答した人が一番多く、Z世代では36.2%、その他世代では48.5%という結果となった。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/348585/LL_img_348585_3.png
【世代別】現在登録しているサブスクの月額金額

3. 動画配信サービスを利用するのは「好きな時間に見られるから」
全国の18歳から25歳までのZ世代のうち、動画配信サービスのサブスク登録をしている245人にサービスを利用している理由を質問したところ、「好きな時間に見られるから」が「あてはまる/ややあてはまる」と回答した人の割合が91%となり、一番多い結果となった。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/348585/LL_img_348585_4.png
【18~25歳のZ世代】動画配信サービスのサブスク登録をしている理由

4. 時間をかけてもいいと思うもの、お金をかけてもいいと思うもの:
趣味・娯楽は各世代共通。Z世代は食事、勉強。その他世代は健康が多数
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人に、「時間をかけてもいいと思うもの」「お金をかけてもいいもの」複数回答で質問したところ、両方とも一番多かった回答は「趣味・娯楽」だった。Z世代では、次いで「食事」「勉強」「健康」の順番に。その他世代は、「健康」と回答した人の割合が「趣味・娯楽」に次いで2番目の多さとなり、僅差で「食事」が続いた。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/348585/LL_img_348585_5.png
【世代別】時間をかけてもいいと思うもの
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/348585/LL_img_348585_6.png
【世代別】お金をかけてもいいと思うもの

5. 日常生活でお金をかけずに楽しんでいるもの:
Z世代はSNSが約4割、その他世代はSNS以外のインターネットが約4割
全国の18歳から25歳までのZ世代の男女500人とその他世代の男女500人のうち、「日常生活でお金をかけずに楽しんでいるものがある」と回答した人(Z世代:211人、その他世代別:185人)にその内容を複数回答で質問したところ、Z世代はSNSが約4割、その他世代は「健康(散歩やランニング、家でストレッチなど)」と「SNS以外のインターネット」が約4割という回答となった。世代に関係なく、インターネットに関係するものが“お金をかけずに楽しめる”ものとなっていることが明らかとなった。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/348585/LL_img_348585_7.png
【世代別】日常生活でお金をかけずに楽しんでいるもの

※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。


■調査概要
・調査名 :Z世代のタイパ・コスパ、サブスクの意識調査
・調査対象:全国の18歳から25歳までの男女500人
(比較対象として、26歳から59歳までの男女500人)
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年2月7日~2月9日

このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会と地球の未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。

※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。


<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合
電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/

※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.