サービスイメージ
ポイント・コンセントの利用により、「マイ大阪ガスポイント」は下記6つのポイントとの交換が可能となりました。
・Osaka Point by Osaka Metro Group
・Tポイント
・dポイント
・Pontaポイント
・楽天ポイント
・WAONポイント
(50音順)
ライフスタイルの変化や企業のサービス強化、行政の施策効果もあって、ポイントサービスは多様化し、より身近な存在となっております。
ジー・プランは、今後も「ポイント・コンセント」の提供を通じて、企業間の提携を支援し、マーケティングにおける課題に応えてまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/249799/LL_img_249799_1.png
サービスイメージ
【ポイント・コンセントとは】
ポイント交換を実現したい企業が、シングルインターフェースで複数企業とのポイント交換を実現するためのプラットフォームサービスです。他社とのポイント交換における提携交渉から交換環境の構築、会員認証やデータ運用、精算代行までワンストップで実現し、システムリソースおよび運用リソースの軽減に貢献しながら、下記のような課題を解決します。
・自社ポイントの魅力をアップしたい
・他社に比べてポイント利用先が劣るので解消したい
・ポイントをフックに他社から集客を図りたい
・ポイント交換の開発・運用負荷を軽減したい
・ポイント負債を軽減したい
2007年よりポイント交換のアウトソーシング事業としてスタートした同事業は、2015年に、ポイント交換プラットフォームサービス「ポイント・コンセント」としてリニューアルし、現在、共通ポイントや電子マネー、クレジットカード等の人気ポイントを中心に、2020年12月1日時点で300以上の交換連携を実現しており、今年度の流通額は200億円を超える勢いです。今後は、QR決済サービスへの充当など、ポイント以外のジャンルとの交換を実現していく予定です。
■マイ大阪ガスポイントとは
大阪ガス株式会社が提供する会員サイト「マイ大阪ガス」で利用できるポイントサービスです。
「ガス・電気の料金確認」や「コラム閲覧」などのサイト利用に加え、「ポイントモールの利用」や「住ミカタ・サービスなどの各種サービスのご利用」によりポイントをためる事ができます。
また、ためたポイントは、従来より実施中の「抽選への応募」「NPO法人への応援」に加え、ポイント・コンセントの利用により追加される6種類の共通ポイントへの交換が可能となります。