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マイナポイント、認知度は8割越え 利用意識を高めるには「内容理解」が鍵







株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「マイナポイントに関する調査」を実施しました。

2020年7月より総務省の事業としてマイナポイントの申し込みが始まり、9月1日からは実際にポイントが付与されるようになります。

今回は、マイナポイントの認知度と利用意向について分析しました。



◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓

[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200825campaign/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200825campaign/}



画像 : https://newscast.jp/attachments/CxM0YQbCJLMb5FJzPrTz.jpg



マイナポイントの認知度は約8割。年代があがるほど認知が高まる傾向。



総務省の事業“マイナポイント”の認知は全体で約8割。その中でも、説明できるほど詳しい人は約1割。<図1>



性年代別にみると、男性では60代での認知が最も高く女性では30代での認知が最も高い。女性は30代が突出しているが、概ね年代が上がるにつれ、認知も高まる傾向にある。<図2>



画像 : https://newscast.jp/attachments/iuYt84uJSd1fFLcdKmkq.png



マイナポイントの利用意向は約4割。まずは認知、そして利用につなげることに課題。



総務省HP上の”マイナポイントってなに?”の説明ページを画像で見せた上で、利用意向を聴取したところ利用意向があったのは全体で約4割。認知が約8割あるのと比較すると、利用意向はそう高くない印象。<図3>



性年代別にみると、男性では60代の利用意向が最も高く女性では30代の利用意向が最も高い。マイナポイントの認知状況とほぼ比例する結果となったため、まずは認知や内容理解を高めることが重要と考えられる。<図4>



画像 : https://newscast.jp/attachments/Zjb8bRrAeSaWqWem5eWh.png



◆ ↓ クロス集計表のダウンロードはこちら ↓

[https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200825campaign/]{https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200825campaign/}



■調査項目



□属性設問

□直近1週間の外出頻度

□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額

□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと

□マイナポイントの認知度

□マイナポイントの説明読後の利用意向



■調査概要



調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 : 全国47都道府県

調査対象 : 20~69歳の男女

調査期間 : 2020年8月21日(金)~8月22日(土)

有効回答数 : 1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります



■会社概要



会社名 : 株式会社クロス・マーケティング [http://www.cross-m.co.jp/]{http://www.cross-m.co.jp/}

所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F



代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容 : マーケティングリサーチ事業



◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

E-mail : [pr-cm@cross-m.co.jp]{mailto:pr-cm@cross-m.co.jp}

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」



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