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株式会社クロス・マーケティンググループ 二松学舎大学にて寄付講座を開講





株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証一部3675)は、2020年5月12日より、二松学舎大学にて寄付講座を開講しました。これは、2018年に両者の間で締結した連携協定の一環として行うものです。

変化する社会の課題に対応していくためには、データを分析し、解決策を導き出すことのできる人材が求められています。寄付講座では、学術・ビジネスの両分野で企業経営、ビッグデータ解析を研究している小久保欣哉准教授が担当する講義「経営実践A」にて、クロス・マーケティンググループ創業経営者である五十嵐幹による企業経営の実務をはじめ、マーケティング、ビッグデータ解析、経営コンサルティングに長年携わるスペシャリストが講師として登壇。企業経営におけるデータ解析を実践的に学ぶ場を提供し、経営的視点をもつ解析者を育成します。



【寄付講座一例】(※変更する場合があります。)



本講座は、先進的な取り組みとしてオンラインでの双方向な遠隔講義を実施する予定です。講演者と学生とをオンラインでつなぎワークショップなどリアルタイムなやりとりを可能にします。



画像 : https://newscast.jp/attachments/R3GxjREBu1AaFY2Ekef2.png



(参考)連携協定概要



(1)データサイエンス、アナリティクスコンサルティング分野の人材育成、教育開発

患者パネルデータ(MPP)及び分析ツール「Cross Finder2」の提供

学生にむけた、マーケティングリサーチ講座開催、実課題に対してデータ分析を行う機会の提供

(2)マーケティング実務および経営の意思決定に活かすデータサイエンスの研究開発

  アカデミアによるマーケティングデータを活用した新しい分析手法の共同研究・開発

(3)相互の講師派遣、人材交流等

二松学舎大学からクロス・マーケティンググループへの講師派遣、二松学舎大学講師によるデータサイエンス講座の実施

クロス・マーケティンググループから社員を大学院国際政治経済学研究科へ派遣、二松学舎大学からインターンシップ受入れ

(4)クロス・マーケティンググループのグループ会社である株式会社メディリードにおける新規事業・ソリューション開発の検討、オープンイノベーションの試行

クロス・マーケティンググループホームページにおいて実施予定の「公募型オープンイノベーションプロジェクト」への応募、参画

クロス・マーケティンググループの提供する主なソリューション

【リサーチ×データセット】

患者パネルデータ(MPP):30万人以上の疾患保有の患者パネルへのアンケート結果のデータセット

【リサーチ×解析ツール】

Cross Finder2(クロス・ファインダー2):簡易に「質問加工」「クロス集計」「グラフ作成」「レポート出力」などを行うことができる無料の簡易集計ソフト

今後も両者は、互いの知見を共有し、「教育・先端研究・ソリューション開発・幅広い人材交流」などを通じ、産学連携による様々な取組みを推進してまいります。



【会社概要】

商号:株式会社クロス・マーケティンググループ

代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹(いがらし みき)

所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号

設立:2013年6月3日

主な事業:リサーチ事業及びITソリューション事業を行う子会社等の経営管理

及びそれに付帯または関連する事業

URL:https://www.cm-group.co.jp/



<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社クロス・マーケティンググループ 広報部

TEL:03-6859-1192 FAX:03-6859-2275 E-mail:pr-cm@cross-m.co.jp



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