エコメイトシリーズ 新パッケージ


エコメイト ロゴの変更


エコメイトシリーズ 現行パッケージ

環境指向商品や雑貨類の開発・輸入・販売事業を展開する株式会社G-Place(本社:京都府長岡京市、代表取締役:山中 利一)は、石けん由来の洗浄成分のみを配合(※1)した国内製造の家庭用洗浄剤シリーズ「エコメイト」のロゴとパッケージデザインを一新いたします。また、昨今の使い捨てプラスチック削減の動きを鑑みて、ボトル入りとチャック付きパウチ入りの2種類を製造していた商品について、ボトルを廃止しパウチタイプのみの販売に変更いたします。新パッケージ品は、2020年3月25日以降商品ごとに順次販売を開始し、6月上旬には切り替えが完了する予定です。
※1 本来は混ざり合わない水と油を混ぜ合わせて汚れを取り去るための成分(界面活性剤)として、石けんをベースにした成分のみを採用しています

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/208600/LL_img_208600_1.png
エコメイトシリーズ 新パッケージ

■ロゴとパッケージのリニューアルのポイント
ブランドロゴは、自然環境を表す植物の葉をモチーフとして継続しつつ、環境にやさしい活動の種を蒔き、その芽が出てくる様子を表現するデザインに変更しました。

パッケージは「伝わる」をコンセプトに、イラストとキャッチコピーを大きく掲載することで商品の用途が一目で分かるデザインとしました。その一方で、商品ごとに採用していたテーマカラーはそのまま引き継ぎ、長年愛用いただいているユーザーにも受け入れられやすいようにしています。

なお、ブランドロゴおよびパッケージデザインの変更は、エコメイトシリーズの販売開始から20年で初めての試みです。


■エコメイトシリーズの特徴
「エコメイト」は、掃除する場所(汚れの種類)に応じて最適な成分を配合した、用途別の家庭用洗浄剤シリーズです。1999年に第一弾となる「風呂釜クリーナー」の販売を開始し、昨年(2019年)に発売から20周年を迎えました。

洗浄成分のベースとなる石けんは、天然素材のみを原料として、石けん専門メーカーの国内工場で職人が手作業でつくる釜焚き製法のものを使用しています。石けん以外の洗浄成分も、水に溶けると酸素と水に分解される酸素系漂白剤や、酸性の汚れを中和して落としやすくする鉱物由来のアルカリ剤など、すべての商品で、生分解性(※2)の高さにこだわって成分を配合しています。
※2 自然界において、微生物によって分解されやすい性質であることを指します


■リニューアルに際した担当者からのコメント
「エコメイトは、発売から20年を超えるロングセラーブランドです。この間、環境に対する人々の意識は様々に変化してきましたが、近年では、環境へのやさしさにこだわりたい人も、きちんとした効果を求めるようになっていると感じます。エコメイトは、使いやすさ、洗浄効果、高い生分解性のすべてに妥協せず、「簡単・便利」と「環境にやさしい」を両立させた商品です。この度のパッケージリニューアルを機に、より多くの方にエコメイトの存在を知っていただき、環境へのやさしさと高い効果のどちらもあきらめなくていい商品を、お試しいただきたいと考えています。」
(株式会社G-Place ライフスタイル事業グループ・ホールセール事業チーム シニアマネージャー平田 真子)


■商品ラインナップ
商品名:エコメイト 風呂釜クリーナー
価格 :1,260円(税抜)
内容量:300g×3袋
製造国:日本製
成分 :界面活性剤[純石けん分(脂肪酸カリウム)]、アルカリ剤(炭酸塩、硅酸塩)、水軟化剤(アミノ酢酸)、還元剤(チオ硫酸塩)、工程剤(芒硝)、浸透剤(コハク酸塩)

商品名:エコメイト 洗濯槽クリーナー
価格 :648円(税抜)
内容量:250g×2袋
製造国:日本製
成分 :界面活性剤[純石けん分(脂肪酸ナトリウム)]、アルカリ剤(炭酸塩、けい酸塩)、水軟化剤(メチルグリシン二酢酸塩)、天然オレンジ抽出油、ユーカリ油

商品名:エコメイト トイレクリーナー
価格 :947円(税抜)
内容量:20g×10錠
製造国:日本製
成分 :過炭酸ナトリウム、界面活性剤[純石けん分(脂肪酸ナトリウム)]、アルカリ剤(炭酸塩)、発泡調整剤・pH調整剤(コハク酸)、工程剤(硫酸塩)、加工調整剤(けい酸塩)、酵素、色素

商品名:エコメイト トイレの泡クリーナー
価格 :950円(税抜)
内容量:125mL
製造国:日本製
成分 :界面活性剤[純石けん分、脂肪酸カリウム]、除菌剤、発泡噴射剤、ハッカ油、グレープフルーツ種子抽出液

商品名:エコメイト 食器洗浄機用洗剤
価格 :900円(税抜)
内容量:750g
製造国:日本製
成分 :アルカリ剤(炭酸塩、けい酸塩)、工程剤(硫酸塩)、水軟化剤(酢酸塩)
※ボトル入りタイプ(800g)は販売終了

(エコメイト トイレの泡クリーナーは、3月25日に自社オンラインショップ( https://www.ngpls.jp/ )で販売を開始します。その他の4商品は順次切り替えるとともに、2020年6月上旬以降は各種生協および会員制宅配サービスを含んだすべての販売ルートで新パッケージに切り替わります。)


■今後の展開
以前のラインナップにあった洗濯仕上げ剤は、成分から見直した全面リニューアルを予定しています。発売は、2020年秋を予定しています。


<株式会社G-Placeについて>
1968年に日本グリーンパックスという社名で事業をスタートした弊社は、創業50周年を迎えたことを機に、2019年5月に現社名に変更いたしました。「アイディアで未来をつくる、創造総合商社」を掲げ、様々な分野で独自性のある商品・サービスを提供しています。創業から一貫して、全国自治体のごみ減量促進を支援しています。また、再生可能エネルギーに関する資材や再生樹脂製品の販売、天然由来成分のオリジナルコスメ・雑貨の企画販売などを行っています。さらに海外にも拠点を設け、積極的に事業を展開しています。
(株式会社G-Placeウェブサイト: https://g-place.co.jp/ )


<掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。>

情報提供元:@Press
記事名:「環境へのやさしさと高い洗浄効果にこだわった国産の家庭用洗浄剤「エコメイト」シリーズを、新パッケージで販売開始