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〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少



◆ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)


インバウンド消費 対前年同月増減率


インバウンド消費 対前年増減率


売上トップは「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)

ビッグデータマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年12月および年間のインバウンド消費動向調査を発表します。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/204385/LL_img_204385_1.png

◆ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)



■12月

・2019年12月のドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比13.8%減少しました。

・1店舗あたりの購買件数は前年同月比12.6%減少でしたが、1レシート当たりの購買金額は前年同月比1.4%減とほぼ横ばいでした。

・売上個数ランキングの1位は「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。



画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/204385/LL_img_204385_2.jpg

インバウンド消費 対前年同月増減率



(参考)

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、12月の訪日外国人数は前年同月比4.0%減少し、3か月連続で前年同月を下回りました。





■年間

・2019年年間(1月~12月)のインバウンド消費購買金額は前年比17.2%減少しました。

・1店舗あたりの購買件数は前年比19.8%減少しましたが、1レシート当たりの購買金額は前年比3.3%増加しました。

・年間売上個数ランキングの1位は12月ランキングと同じく「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。



画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/204385/LL_img_204385_3.jpg

インバウンド消費 対前年増減率



(参考)

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2019年年間の訪日外国人数は前年比2.2%増加し、JNTOが統計を取り始めた1964年以降、最多となりました。





■2019年年間インバウンド消費売上個数ランキングTOP30(2019年1月~12月)

年間売上の1位は乾燥性敏感肌用化粧品の「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)でした。30位以内に、キュレルブランドが3商品ランクインしています。



画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/204385/LL_img_204385_4.png

売上トップは「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)



■2019年 年間インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

順位 カテゴリ 商品

1位 フェイスクリーム <花王>

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

2位 リップクリーム <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

3位 目薬 <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

4位 UVケア <資生堂>

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

5位 キャンディ・キャラメル <江崎グリコ>ポップキャン 1本

6位 洗顔料 <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

7位 鎮咳去たん薬 <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

8位 パック <石澤研究所>

毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

9位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <久光製薬>サロンパスAe 140枚

10位 鎮咳去たん薬 <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

11位 チョコレート <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

12位 かぜ薬 <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

13位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

14位 パック <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

15位 水産珍味 <扇屋食品>チーズおやつ 1本

16位 洗顔料 <花王>キュレル 泡洗顔料 150ml

17位 マスク <アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚

18位 かゆみ・虫さされ用薬 <池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml

19位 パック <ウテナ>

プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

20位 乳液 <花王>キュレル 乳液 120ml

21位 キャンディ・キャラメル <不二家>

アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

22位 パック <クラシエホームプロダクツ>

肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

23位 パック <バンダイ>

オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚

24位 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬) <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

25位 外用殺菌消毒薬 <小林製薬>サカムケア 10g

26位 キャンディ・キャラメル <UHA味覚糖>コロロ グレープ 48g

27位 パック <ウテナ>

プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚

28位 かゆみ・虫さされ用薬 <池田模範堂>液体ムヒベビー 40ml

29位 解熱鎮痛薬 <エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠

30位 健康食品 <ピルボックスジャパン>ピルボックス onaka 60粒





■2019年12月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

順位 前月順位 カテゴリ・商品

1位 2位↑ フェイスクリーム

<花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

2位 3位↑ キャンディ・キャラメル

<江崎グリコ>ポップキャン 1本

3位 1位↓ リップクリーム

<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

4位 9位↑ チョコレート

<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

5位 4位↓ 水産珍味

<扇屋食品>チーズおやつ 1本

6位 14位↑ 洗顔料

<花王>キュレル 泡洗顔料 150ml

7位 5位↓ 鎮咳去たん薬

<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

8位 15位↑ キャンディ・キャラメル

<不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

9位 7位↓ マスク

<アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚

10位 16位↑ パック

<pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

11位 11位→ 鎮咳去たん薬

<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

12位 6位↓ 目薬

<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

13位 10位↓ 洗顔料

<花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml

14位 圏外↑ チョコレート

<高岡食品工業>ショコラ 生チョコ仕立て 192g

15位 13位↓ かぜ薬

<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

16位 8位↓ 洗顔料

<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

17位 12位↓ パック

<バンダイ>オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚

18位 25位↑ 畜産珍味

<ヤガイ>おやつカルパス 3g

19位 17位↓ パック

<石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

20位 29位↑ ハンドクリーム

<資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 30g

21位 21位→ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

<久光製薬>サロンパスAe 140枚

22位 18位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

23位 20位↓ パック

<クラシエホームプロダクツ>

肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

24位 22位↓ 外用殺菌消毒薬

<小林製薬>サカムケア 10g

25位 19位↓ ハンドクリーム

<資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g

26位 23位↓ パック

<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

27位 27位→ UVケア

<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

28位 24位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

29位 28位↓ キャンディ・キャラメル

<龍角散>龍角散ののどすっきり飴 100g

30位 26位↓ パック

<バンダイ>クレアボーテ アントワネット 密着マスク 1枚





<当調査におけるインバウンド消費の定義>

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。





<インバウンド消費 実売動向レポートについて>

ビッグデータマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2019年12月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート vol.45」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

https://www.truedata.co.jp/inbound/



価格:年間購読版 月額83,000円(税別)





【会社概要】

社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階

設立 : 2000年10月10日

資本金: 11億6,051万円

URL : https://www.truedata.co.jp/



~事業内容~

1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供

2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供



※「True Data」とは

株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。



株式会社True Dataは、APAC(アジア太平洋)地域のIT情報誌『APAC CIO outlook』にて、APAC地域における「2019年ビッグデータコンサルティング/サービス企業 TOP10」に選出されました。

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