starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Webブラウザ『Vivaldi』、ユーザーからの要望を受け、3つの新機能を搭載する最新バージョン1.12をリリース



Vivaldi 1.12


ダウンロードパネル

オスロ、ノルウェー - 2017年9月20日



Vivaldi Technologies(ヴィヴァルディ テクノロジーズ/本社:ノルウェー・オスロ、CEO:Jon von Tetzchner)は、パワーユーザー向けのWebブラウザVivaldiについて、ユーザーの要望に応える3つの新機能を搭載した、新バージョン1.12を本日リリースいたしました。画像情報をすぐに確認できる機能、より詳細なダウンロード情報画面、ウェブサイトのアクセントカラーの彩度を下げるオプションの3つです。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/138293/LL_img_138293_1.jpg

Vivaldi 1.12





■画像の詳細情報を見る機能を搭載

素晴らしい画像に出会ったら、その画像を右クリックして「画像の詳細」を開いてみてください。その画像を、データの面からもより深く知ることができます。これまでは、画像の詳細情報を知るためには、別のアプリケーションや拡張機能が必要でした。Vivaldiは、一般的には拡張機能を必要とする多くの機能を、ブラウザ本体の機能として搭載しています。これが、Vivaldiの哲学です。

画像を右クリックし、ドロップダウンメニューから「画像の詳細」を選択すると、画像メタ情報に含まれる、以下のような情報が表示されます。



・ファイル名とURL

・画像を撮ったカメラのモデル

・イメージセンサの被写界深度と感度(ISO)

・露出と焦点距離

・ヒストグラム、ホワイトバランス、色空間

・画像の寸法とサイズ

・写真を撮影した日時

・イメージの処理に使用されるソフトウェア



Vivaldi TechnologiesのデザイナーHenrik Helmersは以下のように述べています。

「画像のRGBヒストグラムにすぐにアクセスできることは、多くの写真家やデザイナーに役立つでしょう。Web制作者が頻繁に行う、画像寸法やサイズの確認も用意です。カメラ好きの方には、撮影したカメラの機材や設定は興味深いでしょう」





■ダウンロードパネルの強化

ブックマーク、ダウンロード、メモ、履歴、登録したウェブサイトへの迅速なアクセスが可能なVivaldiのサイドパネルは、ユーザーに最も愛用されている機能のひとつです。そのダウンロードパネルに、より詳細な情報を追加し、使いやすくして欲しいというリクエストが、Vivaldiユーザーから多く寄せられていました。1.12は、そのユーザーの声に応えました。新しいダウンロードパネルには、ファイル名、ダウンロード速度、ダウンロードURL、保存先フォルダ、ダウンロード開始と終了の日時が表示されます。ユーザーは、それらの情報を使って、ダウンロードリストを並べ替えることができます。





■Webサイトの彩度を変更

Vivaldiユーザーからの要望を受けて搭載した3つめの機能は、Webサイトのアクセントカラーの彩度変更です。Vivaldiには、閲覧中のサイトのアクセントカラーを自動で取得し、メニューやタブの色として利用するという特徴的な機能があります。ただ、サイトのカラーによっては彩度が高すぎることもありました。アクセントカラーの彩度スライダで調整することで、彩度を抑え、目に優しく使いやすくなりました。

この機能は、Twitterで寄せられたリクエストを受け、数日で実装したものです。





■ユーザーと共に作るブラウザ

Vivaldiは、ユーザーコミュニティとボランティア協力いただいている翻訳・テスターチームと密接に連携しながら、ブラウザを開発しています。ユーザーからのフィードバック、機能リクエスト、製品テスト協力があってこそ、Vivaldiはブラウザを開発しつづけることができるのです。



Vivaldi TechnologiesのCEO Jon von Tetzchnerは以下のように述べています。

「Vivaldiは、ユーザーのオンラインライフを変えたいと考えています。ひとりひとり異なるユーザーの声に耳を傾け、コミュニティに敬意を払い、彼らと共にあることが、より良いブラウザを開発しつづける原動力です。エンジニア達は大規模な機能の開発に時間をかけていますが、同時にユーザーからのさまざまな要望についても目を向けています。実際に1.11リリースから、たった6週間の間に、私たちはユーザーの期待に応える3つの新機能をリリースしました」





【Vivaldi Technologiesについて】

Vivaldi Technologiesは、こだわりのあるWebのヘビーユーザーのための製品やサービスを開発しています。製品開発、その他全てにおいて、ユーザーファーストであることを第一においています。

オスロに本社、またレイキャビク、ボストン、パロアルトにオフィスを構えています。



企業名 : Vivaldi Technologies

所在地 : ノルウェー オスロ

代表 : CEO Jon von Tetzchner

事業内容: Webブラウザ開発

URL : https://vivaldi.com/

Twitter : https://twitter.com/vivaldi_jp

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.