starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

企業の女性登用進むも、満足度は反比例!?約7割の女性が、管理職や女性活用が増えていると回答!一方、<上司・会社への不満は●%・キレた●%>



【回答グラフ】約7割の女性が「女性管理職・活用が増えている」と回答。半面、上司に恵まれない女性が半数以上


【回答グラフ】上司にキレたことはありますか?


【回答グラフ】動画を見て、烈子に共感するところがありますか?


バラドル菊池亜美さんも愛用

女性のトレンドを調査発信するBAトレンドラボ(運営:株式会社ビューティアテンド)では、このたび、20~40代“働く女性のリアル”をテーマに意識調査をおこないました。





■調査概要

調査期間:2017年3月25日~3月26日

調査方法:インターネット調査

調査対象:20歳~40歳の女性148名

株式会社ビューティアテンド調べ。ビューティアテンドは女性のトレンド・美と健康に関する情報を調査する組織です。





■約7割の女性が「女性管理職・活用が増えている」と回答。半面、上司に恵まれない女性が半数以上。



https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_1.png

(1)キャリア女性のイマを徹底調査!

今回、20~40代キャリア女性の実態について調べたところ、全体の約7割の女性が、女性の管理職登用や採用が増加していると回答した。



(2)上司への不満は50%超・会社への不満も約50%。

しかし、こうした中キャリア女性たちの満足度は高いとは言えず、上司への不満があるか?会社への不満はあるか?という問いに対し、それぞれ、2人に1人が不満があると回答した。また、どちらかに不満をもつ女性は約70%を超えた。



(3)回答の多かった不満とは?

・会社への不満ランキング

1位:賃金・労働条件面(給与が上がらない・残業代)

2位:労働時間(長い・不規則)

3位:上司が無能(やる気がない・人間関係)



・上司への不満ランキング

1位:仕事ができない・無能。

2位:やる気がない、無責任。責任逃れをする。

3位:自分が正しいと信じ切っている。意見を押しつける。





■その他コメントのご紹介

・育休の制度があるが、妊娠したら退職するというのが、暗黙のルールで、誰1人妊娠しても続けている子がいない。

・男性のみ、仕事ができなくても、人格がどうでも、年齢で昇格する。

・毎日二日酔いでフレックス、会社では座って耳掃除をしているだけ。

・ろくに仕事もしないくせに自分より長くいるから給料が高い。





■実際、約6人に1人が上司にキレた経験あり!

(1)無能男性上司にキレる女子が増加中か!?

実際に、女性の6人に1人が上司にキレた経験ありと回答した。

あなたは何故キレましたか?という質問に対し圧倒的に多かった回答は「自分のミスを人になすりつけようとする」こと。

その他の上司にキレた回答も現代女性らしいものが多かった。

・意見はしっかり伝えなければならない為、改善を希望したら、気に入らなかったらしく怒鳴られた。

・男性にはアシスタントを付けますが、女性には付けず、仕事の成績がいいと更に仕事を増やされる。

・男尊女卑の考え方の上司が来た時に、御門違いな指示を出し続けた時にぶちギレました(笑)



Q.上司にキレたことはありますか?

https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_2.png



(2)とにかく替えの人材がいない!

「有給などの制度はあっても取得できず、残業せざるを得ない」という回答が多かった。

・人がいない事でどうしても、多少のことには目をつぶるしか無いこと。

・週休2日なのに、週休1日。もしくは、休日出勤でなし。職場は正社員1人なので、休むと何かあった時に機能しなくなるので、そのことを上司に言ったら、「それは行いが悪い、休もうと思えば休める」と言われ、取り合ってももらえませんでした。確かに休もうと思えば休めますが。





■参考資料

<キャリア女性共感度70%超えのアグレッシブ烈子LINEスタンプ登場>



◎英BBC放送で2月・米CNN放送で3月、日本のOLアニメが現代キャリア女性を表していると次々に特集。サンリオらしくないキャラ「アグレッシブ烈子」とは!?



カワイイのに毒舌。働く女性の代弁者、レッサーパンダOL・アグレッシブ烈子が怒りや不満を代弁。

TBSの情報バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~)内でショートアニメが放送されている。レッサーパンダをモチーフにしたサンリオのキャラクター「アグレッシブ烈子」が主人公のハイテンションギャグアニメ。

https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_5.jpg



・あらすじ

毎日ムカつく上司からの仕事や同僚の愚行に不満がたまりつつも、言い返せず我慢する日々を送っているOL・烈子の趣味は、仕事帰りに一人カラオケに行き、デスボイスでメタルを歌ってストレス発散すること。

バリキャリのゴリ部長や、敏腕美人秘書の鷲美といった個性的な仲間と、会社というサファリパークで日々奮闘する姿が描かれたショートアニメとなっている。烈子のキレっぷりに共感を覚え、ハマる女子が続出中。

「ストレス発散」「ヨガ教室」「飲み会の憂鬱」「空調戦争」といった、OLあるあるが共感を呼んでいる。

海外では、2月イギリスの国営放送「BBC」で3月にはアメリカ「CNN」でも紹介され、海外の方が日本人にもっているイメージと現代のリアルな日本女性のギャップが特集されている。



■紹介ムービーもwebで公開されている

https://www.youtube.com/watch?v=sCILqmEd93A





■キャリア女性から7割以上の共感

実際、キャリア女性にアグレッシブ烈子のアニメをみてもらったところ、7割以上が共感する!と回答した。



Q.動画を見て、烈子に共感するところがありますか?

https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_3.png





■そんなアグレッシブ烈子のLINEスタンプが発売早々、モデルのSNSで話題に。 TwitterやSNSでの投稿はすぐに4,200件以上を突破。



LINEを見ない日なんてないくらい私たちの日常に浸透し、さらに文字の代わりに送るスタンプも常識になってきている。かわいい見た目に時々毒舌、シュールな発言の《アグレッシブ烈子》スタンプにSNSの投稿が4,000件を突破。

デスボイスが聞ける上、今回のための描きおろしイラストが大人気になっている。





■バラドル菊池亜美さんも愛用

https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_4.jpg





■久しぶりにLINEスタンプを買ってしまった女子が続出!

https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_6.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_7.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_8.jpg

https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_9.jpg





▲アグレッシブ烈子LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/7793/ja





'15,'17 SANRIO S/T・F 著作 (株)サンリオ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.